てんかん 知らないことの愚かさ | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

発症して以来、20年以上経った今でもてんかんと闘っています。

 

最近、てんかんについて、「知らないことの怖さ」、「理解されない病気」、「見えない病気」の怖さを特に強く感じています。ムキー

 

あの落雷雨カミナリ以降、発作は出るし、仕事に出れる体調じゃなくなってしまったので、様子見で昨日、今日と休んでいます。

 

 

そうは言っても、一人暮らしできてるし、こんな状態だとしても主治医には、「しんちゃんは入院はもう必要ないよ。」と言われてますからね。

入院が必要な状態だったら、会社だってきっと「一人暮らしは止めろ。」と言ってくるんでしょうね滝汗

 

 

それはいいとして本題・・

 

発作が出なければ、全体的な体調が落ちてるだけなので、無理すれば仕事もできる状態。照れ

そんなわけで、最近訪問してなかった方のブログとか、別のサイトとかをいくつかのぞかせていただきました。

 

非常に腹立たしいものがあったので、紹介させていただきます。

 

正直言って、僕はかなり怒っていますムキー

 

 

 

(ここから下は、不快に思われる方は、スルーしてください。)

 

①「てんかんに効く特効薬(外用薬)がある。」

(信じられない話です。どこで聞いたかは知りませんが、てんかん持ちでも支援者でもない方のようで、受け売りの話です。ムキー

 

・・みなさんを惑わすような話です。どうやって脳の中の、てんかんの元になってる傷や脳症を治せるんですか?ムキー

  そんな特効薬があるなら、どうして僕は20年以上もてんかんと闘い続けなきゃいけないんですか!

 

誰が考えたって、「子供か?」と疑いたくなるような、幼稚で酷い話でしたムキー

 

こんないい加減な、医学的な証明なんて全くない話を書くこと自体、とても腹立たしい注意

 

 

②「子供がてんかんと診断され、発作で倒れたこともあるが、薬は飲ませていない。」

 

子供さんがあまりに可哀そうだ。ムキー

どこで調べたかは知らないけど、飲ませない理由は「副作用が出るから。将来のために身体に悪いから。」だそう。

 

そんな状態で、倒れるような発作が出たら、脳は委縮するし、成長にも支障をきたす可能性だってあるのに!

 

 

しかも、そんな状態で「夏の水浴びをさせたいから。」なんて平然と。。

単純な入浴でも危険なてんかん。入水中に発作が出たら、とりかえしのつかないことになる可能性だってあるのに!注意

いや、「可能性がある。」程度の危険性じゃないでしょう。何を考えてるんでしょうねムキー

これじゃ、虐待ですよ悪魔悪魔

 

薬を飲んだからと言って、発作がすぐに止まるような病気じゃないが、こんな酷い人間に親を続ける権利などない!ムキー

 

 

てんかんがいかに「理解されない病気」か、「知らない病気」かってことです。

 

しかも、①、②両方とも、自分がてんかん持ちでないから、「理解できない」のはよくわかりますが・・

 

あまりに愚かな話だと思います注意えーん