てんかん 「自己防御」~僕が思うこの言葉の意味 | てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

てんかんと闘うスポーツ音楽好きしんちゃんのブログ

僕はてんかん持ちで、今もてんかんと闘っています。同じてんかんと闘っている方と、辛さを共有できる「大切な仲間」として闘っていきたいです。※なお、明らかに業者、名前を売るための方、最低限のルール、マナーの無い人フォロー申請、コメント等承認しない場合もあります。

僕はてんかん持ちです。

発症して以来、20年以上経った今でも、てんかんと闘っています。

 

僕は、自分のブログで、「自己防御」という言葉を使っています。

 

自分で自分を守る、という意味から言えば「自己防衛」と意味は同じかもしれません。

 

でも、広辞苑とか、そういう辞書に「自己防御」なんて言葉があるかどうか、なんて実は知りません汗

 

それでも・・ニュアンスから言うと、「何かをされて、自分を守るために受動的に動くこと」が「自己防衛」

僕達てんかん持ちが、「マイナスの要因(てんかんを罹患したこと)で辛い状態になった。そのことを自分から積極的に動くことで、マイナスの要因を引き起こす原因を減らすことで、精神的にも肉体的にも辛さを減らし、発作等の症状も少しでも減らし、軽くできるようにすること。」が「自己防御」だと思ってます。ニコニコ

 

「辛い」気持ちは、もちろんよくわかります。えーん

でも、例えば「睡眠不足」は発作を増やす大きな要因ですが、では「夜更かし」したりしてませんか?注意

そんなところから、改善する自助努力(これが「自己防御」ですね。)をしてみたら?と思うこととか、「入浴時は非常に危険だから、家族がいる時以外は湯舟に浸からないとか、そういう危険があることを家族に伝えておくことで、発作が出ても危険回避できる。」というような話ですね。

 

過去の僕のブログからです。

 

この過去のブログ↑↑(リンク先)には、もって詳しく書いてるので、できれば読んでみてくださいね。ニコニコ

 

てんかんって、本人でも「知らないことが多い病気」だってことです。少しでも知っていれば、救われることもあると思います。

これだって、積極的に自分の辛さを解消する手段になると思うんですよね。照れ照れ

 

ご参考までにですが。