iシェアーズ米国高配当ETF(2013)分配金見込み額など | かきあげきしめんの株中長期投資覚書

かきあげきしめんの株中長期投資覚書

早期リタイア目指して株投資してみたら本当に早期退職してしまいました。
インカムゲインでなんとか食べていけてます。
うまくいったらリタイア生活のブログにしようと思いましたが投資ブログのままにします。

2024/5/18

 

今週は新NISA成長投資枠で購入しているiシェアーズの

・米国高配当株ETF(2013)

・米国総合債券ETF(2256)

今月分を買い増ししました。

毎月半ばくらいに淡々と購入しています。

私が新NISA口座を持っているauカブコム証券はETFの積立サービスが無いらしく、毎月ちょっと面倒です。

 

 

 

 

5/9に米国高配当株ETF(2013)の分配金予想が発表されていまして、10口あたり11円とのことでした。年4回分配で単純に計算すると1.9%くらいの計算にはなります。

どこが高配当なのかという数字ですが、毎回の分配金が同じになるとは限らなくて本家のHDVも毎回分配金は変わりますのであくまで参考程度。

まだ始まったばかりの商品なので資産が増えてくるまでは低めに出ることは想定の通りなんですが、3%くらいにはなって欲しいです。

 

米国総合債券ETF(2256)の方は4/11に10口あたり12円でした。こちらも年4回なのでまだ様子見。

 

どちらもまだ人気が無さそうなので償還されないことを心から願っています。もし償還されてしまったら為替気にせず米国ETFを買うしかないかも。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村