投資状況など⑥ 米国ETF | かきあげきしめんの株中長期投資覚書

かきあげきしめんの株中長期投資覚書

早期リタイア目指して株投資してみたら本当に早期退職してしまいました。
インカムゲインでなんとか食べていけてます。
うまくいったらリタイア生活のブログにしようと思いましたが投資ブログのままにします。

2024/5/13

 

先週末は奈良で小旅行をしてきました。

明日香、五條市、斑鳩など。

斑鳩の法隆寺では夢殿の救世観音が公開中です。

5/18までなのでお早めに。

 

 

本日は米国ETFです。

 

VYM、HDV、QYLD、XYLD、JEPIを所有しています。

ご存じの方はもうお気づきのとおり、これらは高配当で有名なETFになります。一時期はyoutubeなど動画配信サイトでよく見かけました。

これら高配当ETFの分配金を利用してFIREを目指そうという動画が多かった気がします。

 

2020年のコロナショックの時に米国株式相場の乱高下を見ながらこれらを買っていたのを良く覚えています。VYMとHDVはその後も毎月少しずつ買い増しをしていきました。

(現在は投資資金をすべて新NISAへ振り向けているので買い増しはしていません。)

現状ではVYMが+12%、HDVが+10%。

QYLDが-12%、XYLDが-16%になっています。

これらの分配金をJEPIの買い付けに使っていまして、その分を合わせると全体では少しプラスになっているくらい。

高配当ETFなので値上がりを期待するのは違うと思うんですが、大きく値下がりすると心臓に悪いのでそろそろ下げ止まってほしいです。

 

さて、私の資産配分を数回に分けて記載してきました。

何とも纏まりのない資産になっていますが、その時に良いと思ったものや流行っていたものを少しずつ買った結果です。

およそ20年投資をしてきた中で自信をもって資金投入できたのは日本個別株と債券くらいのもので、ほかは不安に思いながらタイミングを見て買ってきました。

 

私の投資は毎月定額で買い続けているものもあるし、タイミング投資もあります。特にタイミングをはかることについては否定的な向きもあるようですが、そんなことは無いと思います。

これから投資の各市場がどのように動くのかはわかりませんが、それなりの結果を望むのであれば安い時に買うに尽きます。

それが難しいんですが。

 

若草山から奈良盆地を望む。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村