投資状況など⑤新NISA | かきあげきしめんの株中長期投資覚書

かきあげきしめんの株中長期投資覚書

早期リタイア目指して株投資してみたら本当に早期退職してしまいました。
インカムゲインでなんとか食べていけてます。
うまくいったらリタイア生活のブログにしようと思いましたが投資ブログのままにします。

2024/5/11

 

今週モーニングサテライトを見ていたらマネックス証券の広木さんが「sell in may」と言ってました。広木さんって超強気の人だと思っていたんで、どうも不安になってきました。

 

本日は新NISA。

 

新NISA積立投資枠はeMAXIS Slim全世界株式にしました。もう皆さんよくご存じなので詳細は省きます。

 

 

毎月10万円積立のうち半分は「日本除く」というものです。

これは全資産の25%を日本株で持ちたい、外国株も25%にしたいという考えがありまして、ほんの気持ちだけ調整しました。

 

旧NISAはeMAXIS SlimシリーズのS&P500、先進国株式(日本除く)が入っていますがこれはこのまま運用する予定。
ここにはもう一つ、ベトナム成長株ファンドを買っていました。

こちらはマザーファンドを通じてベトナム株へ投資するファンド。信託報酬1.88%というなかなかのお値段するものなんですが、投資というより趣味です。

10年ほど前に一度だけベトナム旅行をしました。ハノイからホーチミンまで縦断したんですが、とてもよかったです。いつか経済大国になるポテンシャルを持っていると信じています。

旧NISAとは別にも持っていて、毎月頂くPontaポイントを入れてます。

 

新NISA成長投資枠は

①iシェアーズ米国高配当株ETF(東証2013)

②iシェアーズ米国総合債券ETF(東証2256)

です。

①は米国の高配当ETFであるHDVの東証版。

別枠でHDVも持っているんですが、どうもこの円安だと買い増すのが不安になります。こちらは円建てで為替気にせず買えるので選択。買うときはドルに変わっているのだから同じなんですが、人の気持ちなんてそんなもんです。

②は米国の債券ETFであるAGG。

どちらもまだ始まったばかりなのでしばらく積立してみます。

為替が落ち着いたら直接買ってもいいんですが。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村