今日の手土産はノンシュガーのコーヒーを持って兄のところに行ってきました。


ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄
 

朝食は久しぶりにピザトースト下矢印

今日も兄のところに行ってきました、手土産は自分の昼食を買うついでにあせる兄の好みに合わせてノンシュガーのコーヒーを買っていきました。下矢印

今日は義姉がカレーライスをごちそうしていただけて夕食はお腹いっぱいになりました、また今日も兄にはお土産をもらってしかも車で送ってもらいコメダ珈琲店でお茶をして帰りました。下矢印今日の支払いはクレジットカードを使ってみました、コメダでクレジットカード払いをしたことがなかったので体験ですねぇ

 


 kent

  Kent 

 

今日は兄にお願いして譲ってもらった古いノートPC(15年前の物)を帰宅直後から深夜までいじりたおしていました、起動が不安定でwindows VistaIのPCです、これを安定起動するように直してLinuxの中の軽量のものを入れてどんな使い心地になるのかいじりたおしたいですが、、、まずは安定起動ですねぇあせる今日は徹夜するかも!?

 

★追記:結局徹夜しました😅色々とネット検索したら同様の不具合が発生していますね、簡単に言うとCPUの基板ウラ面に実装してあるプロードライザという特殊なコンデンサが経時劣化で容量が減る又は無くなってCPUへノイズが行って起動しない(暴走)という感じだそうです。色々と試行錯誤して対策された方のHPが参考になった下矢印備忘録としてリンク

手持ちのジャンクからチップコンデンサ330uF4個を探したが1個もなかったので、ダメ元で336(33uF)を2個付けてみたがほとんど効果はなかった(多少良くなった気もしなくはないレベル)、そしてACアダプタとPCの間に470uF(ディスクリート部品)を2個パラレルにして入れたが効果なしだった、ACアダプタの代わりにDC可変電源で定格の19V〜徐々に昇圧していき様子を見たら20V辺りで少し改善されたが、それ以上は壊れるリスクもあるので止めた、結局はアマゾンで代替部品を注文したので届くのを待つしかないあせる後日、この追記部分を含めてまとめられればなと思います。(ちなみにPCのモデルはdynabook AX/53C)🤔でも修理は難しい作業になりそう。投稿は今日もThinkPad X201s(LinuxMint)です。

 

🔍このブログ内検索

 

シミ取り関連記事一覧

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
 
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。