所有しているMacBook Airのバッテリー情報の中の充電放電回数を調べてみた。

 


 

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄
 

昼過ぎに朝食兼昼食用の大葉採取と草取りをしました。下矢印🙂この一番暑い時間帯ですが名古屋の最高気温は33度になるようで、、、確か暑すぎる時って蚊は出ないとか聞きましたので刺され易い僕にとっては逆に良い条件でもありますし今日は虫除けスプレー無しでも刺されませんでしたぁ。(暑さは空調服を着てなかったらやってられませんけどね)

今回は上矢印動画の不要部分カットはMacBookで編集しましたが、それ以外はアンドロイドスマホの(PowerDirector)アプリで動画編集(BGM付加、テロップ入れ、明るさ、コントラスト、速度など)しました、が、MacBook標準で入っているiMovieアプリでも編集可能だと言うことが分かったので機会があればMacBookでチャレンジしてみたいと思います。😅自信ないけどぉ💦

 

朝食兼昼食は大盛りのサラダ(大葉入り)にしました下矢印

ところで、、、Mac Bookが結構快適に使えているので大切に使いたいとバッテリーが長持ちするようにバッテリをギリギリまで使ってから充電するようにして充電回数を少しでも減らそうと考えていたんです❗️

 

!!

 

YoutubeでMacBookの充電回数の考え方とMacBookに記録されている充電回数の記録の見方をやっていまして下矢印充放電回数の見方

僕のMacBook Airはブログ作成時点で450回でした(一応寿命は1,000回とされていたと思います)ので、まだ半分しか使っていないことになりますね音譜

 

!?

 

肝心な充放電回数のカウント方法ですが、、、

 

満充電にした時に初めて1カウントされるそうです。例えば70%まで充電して後に残り30%を追加充電して満充電になった時にやっと1回充電したというカウントだそうです。

 

ですから、、、

 

今までは2回充電したと思っていた回数も1回で、ギリギリまで使って満充電を1回するという気を遣ってやっていた充電もあまり気にしないで充電を繰り返しても充電回数は減らないということのようです。ちなみにスマホでも同じようにリチウムイオン二次電池を使用しているのでネット検索したら同じ方法でカウントしているようなので、その都度必要と思う時、時間がある時に適当に追加充電して良いようです。(この記事下の方にリンクを付けておきます)🙂簡単に言えば省(少)使用に心がけて過放電を避けて小まめな充電と過充電に気をつけるのが良いようです。

 


 kent
  Kent 
 
昨日は食べ過ぎたし帰宅後に呑んだので今朝の体重が2Kg激増しました、ま、お腹の中に食べたものがたくさん残っているだけだろうし焼酎とコーラの水分が多いだけのような気がするし最近は痩せ過ぎたのでこれで良いと思ってます。
 
夕食は納豆、玉子焼き、ところてん、きんぴら、サラダ下矢印250〜300kcalぐらい?
今日の歩数5,163歩(229kcal)う〜ん下矢印これだけ歩いても夕食1食分程度だけの消費か💦
 

 

シミ取り関連記事一覧

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
 
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。