先日注文していたリチウムイオン電池用の充電器が届きました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄

今日のミニトマトの収穫は多めでした下矢印ニコニコ
で、手持ちのリチウムイオン電池用に注文していた充電器下矢印
色々な電池に対応していて電池をセットすれば自動判別しながら充電してくれます下矢印
ノートパソコンのバッテリーパックから取出したバッテリーセルと昔に単体で入手した18650リチウムイオン電池下矢印
充電器はバッテリーの内部抵抗も測定出来ますし完全放電して充電出来なくなった物も自動で充電チャレンジする機能が備わっています。

※リチウムイオン充電池の回復機能装備(長期保管で0ボルトになった電池の復活を試みる機能。必ず成功するわけではありません)

口笛上のバッテリーの中では、単3型バッテリーの中から3本と右下の18650バッテリーで1本のみが充電出来ない物でした、他は充電器の機能が良かったのか復活しました。不良は数回セットしてもエラー表示になったから内部がショートしているのか?電極も相当錆びてるし寿命ですね。

不良下矢印4本中3本は腐食が凄い
ノートパソコンの電池パックから取出した単3電池と同サイズのバッテリーはバッテリー自体は無表示ですがパックのラベルをよく見るとニッケル水素電池の表示がありました下矢印
もう1種類の18650サイズの物が1.5V以下だったし手持ちの古いリチウムイオン電池用充電器では充電出来なかったのでバッテリー表示下矢印を頼りにネット検索してみた。
上矢印SANYO(現FDK)の電池HR-4/3FAU

口笛若い頃にSANYO製のラジオを持っていましたねぇ

これ下矢印見っけビックリマークやっぱりニッケル水素電池Ni-MHだった
右端の物がノートパソコンのバッテリーパックから出て来た物で18650形状ですがニッケル水素電池でした容量が4,500mAhって思ったよりありますね(4,500×1.2v=5,400mWh、手持ちのリチウムイオン電池2,600×3.7v=9,620mWhか、、、)

ブログを書いている今になってから分解したバッテリーパックの裏側を見たら下矢印ニッケル水素電池表示してました💦リチウムイオン電池だと思い込んでいましたね。
口笛バッテリーに表示が無かった単3サイズ物も同じシリーズのサイズ違いのようです、持ち歩くなら発火し難いニッケル水素電池がいいかなぁ、ま、日本メーカー製なら大丈夫かな。

他の黄色い18650はリチウムイオン電池表示があります下矢印
購入して届いた充電器下矢印日本語説明書付きですが自動判別して動いてくれるのでボタンの押し方や画面の見方を覚えるだけで特別な専門知識は不要ですね。
血圧計に使っているニッケル水素電池と同じ物も右端に1本上矢印セットしてみましたがチャント充電出来ました。

口笛無表示のニッケル水素電池にはネームランドで表示をしておきました。

このように下矢印リチウムイオン電池とニッケル水素電池を混合していても大丈夫です音譜
ニコニコとても使いやすい充電器で良かった音譜

単3のニッケル水素電池はプラス極がフラットのままだと使いづらいのでハンダを少し盛って普通の電池と同じようにして以前に買って未使用だったモバイルバッテリー用ケースにセットして使います下矢印
この上矢印ケースってまだ売ってるのかな?

口笛バッグに入れておけばコンビニで乾電池を買うだけでスマホに充電が出来るから緊急時にと思ったんだけど出番がなかった😅今度からはモバイルバッテリーとして持ち歩けれる

単体で入手したリチウムイオン電池はプラス極が凸形状でしたが簡単にフラット形状に出来ました下矢印
後から被覆チューブ上矢印は加熱して隙間をなくしています。

モバイルバッテリーケースにセットしやすくなった下矢印
18650形状のニッケル水素電池をセット出来る物が見当たらなかったのでモバイルバッテリーに使えれるモジュール基板を注文しました。

口笛黒色のモバイルバッテリーケースは追加で3個購入しましたが1個は初期不良で購入先と話し合った結果、まだ追加で欲しいので追加注文と同梱で代品を送って貰う事になりましたが、話し合いがまとまった数日後に1個が動作不良になった、、、ヤッパ中国品質だわ💦ニッケル水素電池用に改造してみようかと思っていますぅ、水色のケースはバッテリーをセットした物1個を妹にプレゼントしました。

今日の歩数は下矢印少なめ😅
■ 購入した充電器下矢印



kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がかなりある場合がありますのでご了承願います。