使えなくなったノートパソコンが押入れにあるので出してバッテリーパックを分解してバッテリーセル(リチウムイオン電池)を取り出してモバイルバッテリーにした。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄

20年以上前(Windows98)の古いノートパソコンが処分しないで押入れにありますぅ

バッテリーパックを分解下矢印して内部のリチウムイオン電池を取出しました。
このバッテリーだけ上矢印単3電池と同サイズでしたがかなり腐食が進んでて電圧も0.5V以下で使えそうもないですねぇ💦

こういうリチウムイオン電池はほとんどがプラス電極がフラットタイプです下矢印18650電池
合計3台のノートパソコンのバッテリーパックを分解下矢印3台目(18650電池)
以前に単体で入手したリチウムイオン電池はプラス電極が凸形状です下矢印(向かって右)
普通は電極部分はスポット溶接ですが、黄色い電池はハンダ付けしてありました。

超古いノートパソコンから取出したので電極が少し腐食しています、真中の電池は普通の充電式ボックス(先日買った物)では充電出来なかった(電圧が1.5V以下)が、左側の黄色い電池は充電出来たのでそのままモバイルバッテリーとして使います。

口笛先日買ったモバイルバッテリーケースはフラットタイプ用になっているので改造無しで使えます。(追加で注文済)

古くなって電圧が下がりきったリチウムイオン電池を復活させる機能付きの充電器があるのでamazonで注文しました、来たらチャレンジしようと思います。

ニコニコ実は、、家庭菜園用に空調服をAliexpressに注文してあるんです、空調服はモバイルバッテリーで動かすので今回のバッテリーは空調服用にも使おうと思います、1本で2時間程度使えるそうです。

■ 注文した充電器下矢印

モバイルバッテリー修理 

減量目標を達成 


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がかなりある場合がありますのでご了承願います。