収穫した庭の柿の木の若葉と新芽を粉末にしました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄
先日作ったヨモギの粉末化の経験を活かした手順で柿の新芽を粉末化します。

若葉と新芽の先端を洗った物を乾燥しやすいように皿に拡げます。

この時点で約100gです下矢印
乾燥作業は電子レンジで行いました。

600W3分間✕2回(蓋を開けたら菜箸で混ぜています、濡れているので蒸すような感じです)下矢印
つぎにレンジ内の水滴水分をキッチンペーパーで拭き取って600W1分間づつ加熱乾燥をして都度蓋を開けて乾燥状態を確認しつつ混ぜてレンジ内の水滴水分を拭き取る作業を3回繰り返したら水分が無くなって蒸気の発生もなく葉を手で握ると粉々になるようになったので下矢印乾燥終了です。😊
先日のヨモギの乾燥の時には3分間毎の加熱だったので焦げてしまいましたが今回は1分間毎の加熱だったので焦げずに乾燥終了できました。😄

乾燥終了時点の重量下矢印11g
乾燥で重量は約1/10になりました。

手で大雑把に砕いてミルミキサーで粉末にしました下矢印
粉末の完成です下矢印☺️✌️
後は自家製食パン作りに使いやすいように2gづつに小分けして真空パック下矢印
普通のポリ袋では真空の気密性が保てないものが結構あるので手動式ポンプの真空パックで2重にパックして冷蔵保存します。下矢印
汚い字で覚え書きして完成下矢印照れ

■柿の新芽採取から粉末までの動画下矢印

■手動真空パック下矢印最初に買ったお得セット
参考:真空パックについて

一般のポリ袋を使って真空パック機で真空パックすると(気密性が真空に耐えれない)時々空気が入ることがありますので2重に真空パックしています、が、手動で真空パックする袋は再利用出来ますので洗って別の物に使います、それでも極力汚したくはないと言う事もあって2重にしています。


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がかなりある場合がありますのでご了承願います。