業務スーパーで買って来た「おからパウダー」とオートミールを使って食パンを作りました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄
食パンの話しの前に、、、

今日は数年に1回のガス点検の日で13時からと言うので買い物も控えて待機してたら13時30分近くになりました、ま、いいけどね、特に異常も無いし給湯器も最近交換したばかりなので直ぐに終了。
なんか緊急連絡先のシールを分かりやすいところに貼るように渡され冷蔵庫あたりが良いとか言ってたけど上矢印給湯器のコントローラーの横に貼りました。😅

で、おからパウダーを使った食パンをホームベーカリーで作りました。下矢印
パンケースを取り出して、、、明らかにいつもより膨らんでない😳😥

レシピ
(赤サフ)ドライイースト1.5g
ブドウ糖粉末2g
オートミール15g
おからパウダー15g
サラダ油15g
中力粉235g
玉子1個
レーズン30g
煮干し削り1.5g
きくらげ1g
ワカメ1.5g
三温糖10g
塩1g
ぬるま湯135g

いつもは13cmあるのに下矢印9cmしか膨らんでない😫
オートミールとおからパウダーを多く入れるから相対的に小麦粉比率が下がるから膨らみにくくなるかも?と思ってドライイーストをいつもより50%多めにしたんだけど、、、

口笛オートミールとおからパウダー両方とも減らそうと思います。これ書いててブドウ糖粉末を入れた記憶も写真もないから心配になってきた、、、ドライイーストの量を気にし過ぎて、もしかしたらブドウ糖粉末を忘れたかもしれない😅💦

12枚切りにしようと思ったら13枚になっちまった😆下矢印
カットして下矢印中を見ても気泡部分が小さいね
膨らみ過ぎよりはこっちの方が僕は好き😅

口笛アメブロ専用アプリの新バージョンを使って見出しをしてみたけど、、、メッチャ大きな字になったし編集画面では普通サイズの文字に表示されるんですね、ま、Google検索の時には多少優位になると思うから良いけどぉ、、、

次回の自家製食パン作りは3日後ぐらいになるかな?


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がかなりある場合がありますのでご了承願います。
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏

このブログの補足説明です、僕は何かを作るという事に興味があってコンクリートを練るとかパン生地を練ると言う事に対する興味・価値は同じように感じています、PCも使うより作ったりソフトを操作するよりマクロやプログラミングに興味があります、家庭菜園や料理、DIYもプログラミングも工作の1種みたいな感じです。