ミニバゲット3回目前回はクープがキレイにならなかったので、切り方と焼成温度を変えてみました。

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

完成下矢印クープの練習なので手前の1つは切り方を変えています。
レシピ
中力粉250g、玉子1個、水(ぬるま湯)130g、ドライイースト1.5g、煮干し削り1.5g、キクラゲ1g、三温糖10g、塩1g、ブドウ糖0.5g、サラダ油15g

2次発酵は27.5±2℃で45分間で焼成は予熱有り210℃10分30秒(ウォーターオーブン)です。

※前回は2次発酵を1時間しましたが今回はブドウ糖を使ったので45分間です。

口笛結果的にクープ部があまり開かなかったので焼成温度は前回の設定の方が良いような気がしますね、低温(180℃ぐらい)で膨らませた後に温度を上げて焼き上げるのが良いと動画で観ましたあせる

パン生地はホームベーカリーまかせです下矢印
生地は1時間で出来上がるのでベンチタイム15分間と2次発酵45分間でオーブン・レンジで11分間ほど焼きますから、およそ2時間半〜3時間で完成ですね。
手前の下矢印1本クープは大失敗ですねぇクープを入れる角度が悪い😅

口笛クープの入れ方の動画を何本か見たんですが、僕が入れた時はキレイに刃が入らなかったのでカット方向に対する角度がおかしかったのかな?と思いますし、成形にも張りのある成形が良いようですしかなり練習が必要ですね。

いずれにしてもクープ部の開きが少ない感じなので次回は2次発酵を長めにして、クープの入れ方、成形方法改良や焼成設定も見直したいと思います。
この記事を書きながらYoutube見ていたらユーロモルトとドライイーストとお湯を使って予備発酵というやり方があるようです、砂糖でもある程度の代用になるそうなのでブドウ糖でやってみようかとも思っています。

■使用しているシリコン型下矢印
参考:自己流の食パン基本レシピ
赤サフ ドライイースト1g
中力粉235g
ブドウ糖粉末2g
オートミール15g
サラダ油15g
玉子1個
ワカメ1.5g
きくらげ1g
煮干し削り1.5g
ぬるま湯135g
三温糖10g
塩1g
ミックスナッツ20g
レーズン30g
※ブドウ糖粉末→「ぶどう糖粉末の作成」記事 

ぶどう糖粉末の効果は過去記事をご覧ください
※ドライイースト使用ですがホームベーカリーは天然酵母に設定 しています。


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がかなりある場合がありますのでご了承願います。
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏