ナッツ入り食パン先日バローで買ったミックスナッツを使ってホームベーカリーの早焼きでナッツ入り食パンを作った。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄

ナッツ類は好きなんですが、ナッツ入りパンを食べた事がないので、どんな食感になるのか楽しみでした☺️

焼き上がって食べたら良い感じに水分を吸って柔らかめになっていて美味しかったです。
市販だとある程度乾いてしまうから硬くなるのかなぁって思いながら食べました。

あっ、最近はパン作り用に下矢印こんな事をしています。
先に個別に測ってから、パンケースに油や小麦粉を入れてから一気に材料を投入しています。

口笛これだと入れ忘れとかしないし、慌てることもないです。

今回のミックスナッツはホームベーカリーの説明書下矢印を見ると砕いてから使えとあったので麺棒で砕きました。
5mm以下と言う記述ですが適当ですぅ、ピーナッツ半分ぐらいになれば良いかと思ってやりました。
今回はホームベーカリーの早焼き(2時間で焼き上がり)で、しかも「ブドウ糖」を使用して発酵強化して焼き上げました。
中力粉250g、サラダ油15g、三温糖10g、塩1g、キクラゲ1g、煮干し削り1.5g、ブドウ糖2g、ドライイースト2.5g、玉子は1個と水(レンジでぬるま湯にした)145gを使っています。

ブドウ糖を使ったのでドライイーストは前回の3.8gから2.5gに減らしています下矢印
ブドウ糖に関しては過去記事をご覧ください、以前と同じように自作下矢印
口笛実は以前に買った「ラムネ菓子」が棚の奥に3つある事に気が付いたんで今回使ってみたんですよ、ラムネ菓子でドライイーストが節約出来るならアリですねぇ〜

ナッツとドライイーストをセットして早焼きで焼き上げ下矢印
膨らみ過ぎましたぁ下矢印ブドウ糖効果を甘く見過ぎたかなぁ、今度はドライイーストを2gぐらいにしようと思います。
食パンが柔らか過ぎですね😆
食パンの食感は好みでしょうけど僕はここまでふんわりした柔らかなのは好みじゃないですが、こういうのが好きな方は多いかもですね。

ナッツの分量はコレが好みです、想像以上に美味しかったので時々は作ってみようと思います。

参考:自己流の食パン基本レシピ
赤サフ ドライイースト1g
中力粉235g
ブドウ糖粉末2g
オートミール15g
サラダ油15g
玉子1個
ワカメ1.5g
きくらげ1g
煮干し削り1.5g
ぬるま湯135g
三温糖10g
塩1g
ミックスナッツ20g
レーズン30g
※ブドウ糖粉末→「ぶどう糖粉末の作成」記事 

ぶどう糖粉末の効果は過去記事をご覧ください
※ドライイースト使用ですがホームベーカリーは天然酵母に設定 しています。

※次の画面で検索キーワードを先頭に入力
下矢印         下矢印
kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がかなりある場合がありますのでご了承願います。
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏