早焼き自家製食パン先日から自家製食パンにクッキーを混ぜるのを失敗してから再度原点回帰してホームベーカリーのマニュアルを見ていて見つけた「早焼き」機能を使って2時間で食パンを作ってみました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます☺️

2時間で焼き上がった食パン下矢印
ホームベーカリーのマニュアルを見返していたら下矢印「早焼き」と言う機能が目に飛び込んできました。
2時間で焼き上がるビックリマーク目

びっくりマジか!!

ホームベーカリーを買った時に読んでるはずなんだけど下矢印ドライイーストを大量に使うからこの知識は頭から消したんだなあせる
水は冷水ですか、、、

ホームベーカリーのメニューにも表示されるのに目には入ってきても脳ではじいていたな😆
口笛もしかして早焼きでクッキーを混ぜて焼いたらクッキーのカリッとした食感が所々にある食パンが出来る?

一応、レシピはマニュアルに沿って小麦粉280gでドライイーストを4.2gも使ってやってみた下矢印キクラゲと煮干し削りだけは追加
ん???

黒くない、、?下矢印
カットしたらキクラゲだけしか入ってなかったよぉ😳🙄❓

口笛ちょっと膨らみすぎて柔らか過ぎに感じる、今回は焼き立てを食べたからメッチャ美味しかった音譜

クッキーをセットしたレーズン専用箱を見たら残ってた😥

セットした時の写真を確認してしたら、、レーズンなしにしてた下矢印😫😭なんてこったい
口笛レーズンなし設定だからレーズン箱に入れたクッキーは当然投入されないよなぁあせる

もう一回やり直しぃ、、、😥

今度は、小麦粉(中力粉)をいつものレシピと同じ量にしてドライイーストは、3.8gでセット下矢印今回もいつものキクラゲと煮干し削り入り
上矢印小麦粉を280→250gにしたのでドライイーストも合わせて約10%減量した。

今回はいつものように使用した水は電子レンジで人肌ぐらいに加熱しています。

今度はちゃんと確認したよぉ下矢印
今回も2時間で焼き上がり下矢印
黒っぽくなった、ちょっと膨らみ過ぎた感じはするなぁ〜
ん、、、

ほんの少しクッキーぽい部分はあったけど、やっぱりクッキーはほとんどが生地に溶け込んでしまいました😆
ホームベーカリーだけでクッキーをカリッとした食感のままで食パンに混ぜ込むのは無理っぽいですね、これをするぐらいならチョコレートを入れた方が良さそう😅

口笛Youtubeで見つけた動画でパンケーキにオレオを使っていたのがあったけど焼く前に表面に貼り付けていたから生地に練り込むのは無理っぽいですねぇ〜

早焼きで2時間で出来るのは魅力的ですねぇ、ドライイーストはもう少し減らせれそう、だけど、それでも使う量が多いなぁあせる

口笛ナッツ類をパンに入れるのは見た事あるけど、どうなんだろう?そのうちやってみようかなぁ☺️ピーナッツも含めてナッツ系は大好きです音譜


■僕はパナソニック下矢印SD-BH103を使っていますが、他の機種でも同じような機能の物があるかもしれません。

参考:自己流の食パン基本レシピ
赤サフ ドライイースト1g
中力粉235g
ブドウ糖粉末2g
オートミール15g
サラダ油15g
玉子1個
ワカメ1.5g
きくらげ1g
煮干し削り1.5g
ぬるま湯135g
三温糖10g
塩1g
ミックスナッツ20g
レーズン30g
※ブドウ糖粉末→「ぶどう糖粉末の作成」記事 

ぶどう糖粉末の効果は過去記事をご覧ください
※ドライイースト使用ですがホームベーカリーは天然酵母に設定 しています。


※次の画面で検索キーワードを先頭に入力

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がかなりある場合がありますのでご了承願います。
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏