ワイヤレスイヤホン春に買ったBluetooth式のワイヤレスイヤホン(千円以下の廉価品)のバッテリー保ちが短くなって来たので使うのをやめた、ついでに分解してみた。

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

連続使用時間が1時間半〜2時間と言う仕様でしたが30分ほどしかもたなくなったんです、中華製ではよくあることですけどね。

やっぱりケーブル式が良いかなと思って最近は百均で買ったケーブル式の物を使っていますが、どうせ使わないならとバラしてみました下矢印
バッテリーは、使用時間から推測して70〜100mAぐらいのリチウム電池だと推測していましたが現物には容量の表示がありませんでした😓
分解はケースが上下に分かれているので隙間に爪を入れてチカラをかけたら簡単にケースが開きました。
黒色の四角いのがICですね、左の丸いのがマイクで3箇所の金色の部分はスイッチ、右下のクネクネしたパターンはアンテナですね、右のほうで傾いて付いているのはクリスタルかな、こうして見ると抵抗とかコンデンサはメッチャ小さい。下矢印
※このアンテナを改良したら使える距離、範囲が拡がりますね、、、必要無いのでしませんけどね。

バッテリーのサイズは、およそ27✕10✕4mmぐらいですね。下矢印
AliExpressでそれらしい大きさの物は下矢印こんな物がありました(350926→3.5✕9✕26mm)
これを買って付け替えれば治ると思いますが、どうせなら容量アップして長時間使えるようにもしたいかなって思うしぃ、、、

たとえ連続使用時間が3時間に伸びても、、バッテリーを交換式の方が利便性が良いような気もするし、、、

ま、修理してまで使うような値段の物じゃないんですけどね😆それ言っちゃ、、、😅チョット保留しておくかあせる


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏