2次発酵直前の状態で冷蔵保存してから室温で2次発酵したらどうなる?かのテストです。

完成品下矢印
生地を冷蔵保存後に2次発酵
いつものように1次発酵まではホームベーカリーでやりました。下矢印
生地を冷蔵保存後に2次発酵2
今回のレシピ
・中力粉260g
・ヨーグルト元種40g
・スキムミルク10g
・砂糖30g、塩2g
・サラダ油18g
・冷凍柿の葉12g、カルシウム粉1g
・水140g
・ハチミツ10g
1次発酵まではホームベーカリー(天然酵母の生地作り約4時間)、冷蔵保存7時間、室温2次発酵9時間、オーブン(ウォーターオーブン)180℃14分間
※薄力粉と強力粉の代わりに業務スーパーで購入した中力粉(260g)を使用しています。

成形後に冷蔵庫で7時間保存し、2次発酵は食器棚に乾燥防止と温度計を付けた棚で行いました下矢印
生地を冷蔵保存後に2次発酵3
今回の2次発酵中の下矢印棚の最低温度と最高温度です。
生地を冷蔵保存後に2次発酵4
1時間毎に取り出して発酵の進み具合を撮影しました。下矢印
生地を冷蔵保存後に2次発酵5
9時間では少し膨らみ過ぎでしたね。

焼き上がりました下矢印
生地を冷蔵保存後に2次発酵6
粗熱をとって皿へ下矢印
生地を冷蔵保存後に2次発酵7
ふっくらして美味しかったです。
生地を冷蔵保存後に2次発酵8
冷蔵保存しないで成形直後に2次発酵した時には7時間ぐらいでいい感じに発酵し膨らみましたが今回は8〜9時間ぐらいなので、一旦冷蔵して冷やしたら1〜2時間余分に発酵時間がかかる感じですね。

昼間の空いた時間に作って冷蔵保存しておいて寝る少し前に冷蔵庫から出しておけば朝起きた時に直ぐにパンを焼けて朝食にちょうど良さそうです。

冷蔵保存を使えば2、3回分の生地を冷蔵保存してから、一度に全部室温で2次発酵させれば大量のパンが同時に出来るのでホームパーティーとかに使えるかもしれませんね。

口笛僕はホームパーティーはしないですけどね。

『食器棚の1段を2次発酵専用に』最近は寝ている間に2次発酵を食器棚の中でしていますが生地が乾かないようにラップや容器にフタをしたりして入れていますが、そのまま入れれるように専用棚を作りました…リンク名古屋で暮らす元トラック運転手の引退生活ブログ

 室温で2次発酵した山型食パン 

『室温で2次発酵した山型食パン』室温で一晩の2次発酵をして焼き上げた自家製酵母の山型食パンフワフワに出来上がりました。前回の室温で2次発酵の時には元種を半量にして8時間の発酵でも発酵し過ぎの…リンク名古屋で暮らす元トラック運転手の引退生活ブログ

 ※このブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏