室温で一晩の2次発酵をして焼き上げた自家製酵母の山型食パン下矢印フワフワに出来上がりました。音譜
自家製山型食パン
前回の室温で2次発酵の時には元種を半量にして8時間の発酵でも発酵し過ぎのような感じだったので元種をさらに減らしました。

オーブン焼きの基本レシピは130gですが50gにしました。

それと今回は冷凍保存ヨモギ と自作カルシウム粉 も入れて栄養満点にしています、いつものようにホームベーカリーで1次発酵までやっています。下矢印
自家製山型食パン2
1次発酵後はパンチ(空気抜き)と成形下矢印
自家製山型食パン3
食パンは1斤強の分量です、朝食と昼食用とにしますので食べやすく大きなちぎりパンにしようと思って4分割にしました。あせる
自家製山型食パン4
10分間のベンチタイム後にパンチ、成形をして型に入れ作ったばかりの2次発酵専用棚に入れます。下矢印
自家製山型食パン5
口笛この型は食器棚の奥で見つけた物です、娘が使ってたものか?

朝になって最低最高温度を見たら下矢印思ってたより高温だったので、、、
自家製山型食パン6
慌てて中を覗いたら、下矢印もう完璧に2次発酵が完了状態でしたぁ
自家製山型食パン7
口笛この室温って熱帯夜並みじゃん!冷蔵庫の横にある棚だから暖かいのか?酵母の熱か?温度計は当分の間は設置しておこう。

ヤッパリ発酵は温度に対し下矢印2乗で比例するのか?
2次発酵の時の温度と時間
この時点で2次発酵時間は7時間です、幸いにも過発酵ではなく丁度良い感じの2次発酵になりました、直ぐにオーブンに入れて下矢印焼きました。
自家製山型食パン8
いつもは200℃17分間で焼き上げるのですが、低温で長時間かけて焼こうと180℃22分に設定したけど17分で良い色に焼けたので、結局いつもとあまり変わらない17分間で焼き上がりました。

焼き上がり状態の動画下矢印
ふっくらと柔らかく焼き上がりましたニコニコチョキ
自家製山型食パン9
今回のレシピ
・薄力粉、強力粉各130g
・ヨーグルト元種50g
・スキムミルク10g
・砂糖30g、塩2g
・サラダ油18g
・冷凍ヨモギ17g、カルシウム粉1g
・水150g(ヨモギの水分考慮し少なめ)
1次発酵まではホームベーカリー(天然酵母の生地作り約4時間)、ベンチタイム10分間、2次発酵25℃7時間、オーブン(ウォーターオーブン)180℃17分間
※薄力粉と強力粉は業務スーパーで購入したものを使用しています。

このブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏