記事アイコン 本記事のアイコン

先日作った卵の殻パウダー(カルシウム粉)が無くなったので再度作りました。

kent前回までは途中で改良したので、どうせなら改良した工程を全部動画撮影しようと思い動画にしてYoutubeにアップロードしました。

ブログには動画から抜粋して静止画で載せます。

まずは、洗浄して冷蔵庫に保存しておいた卵の殻下矢印
保存しておいた卵の殻
簡単に洗いながらある程度の大きさまで割ります。下矢印
卵の殻を洗う
割っておくのは乾燥しやすさと僕のミルミキサーが小さいので少しでも詰め込みたいと言う事だけです。

粗って割った物を熱湯消毒します。下矢印
卵の殻をパウダー化1
録画時間を画面で確認しながら15分間熱湯消毒しました下矢印
卵の殻をパウダー化2
熱湯消毒後によく水切りしフライパンで乾燥後にミルミキサーに移します。下矢印
卵の殻をパウダー化3
ミルミキサーにかけると数秒で細くになります。下矢印
卵の殻をパウダー化4
が、粉になるように1分間ミルミキサーで粉砕し続けました。下矢印
卵の殻をパウダー化5
触ると完全な粉に感じます、前回も書きましたが指紋の間に入っちゃうぐらいコマかな粉状になってます。下矢印
卵の殻をパウダー化6
舐めて噛むとほんの少しジャリっとします。
卵の殻をパウダー化7
ま、これぐらいならサプリの補助で飲むだけなので充分です。
保存はダイソーで買ったパッキン付きのガラス容器に入れて常温保存しています。
卵の殻をパウダー化8
Youtubeにアップロードした動画下矢印
先日アップロードしたコストコの動画の視聴が好評です、やっぱりコストコ人気だからなのでしょうか?

今朝のミニトマトの収穫です下矢印記録用
ミニトマトの収穫
ブログ村バナー■ブログ内検索「粉末化」記事一覧
O型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ

PCサイトONkentブログ内検索はブラウザをPCサイトONにして検索窓から行うのが簡単です。