前回より元種を減らして山型食パンを作ってみました。下矢印
自家製山型食パン
前回は基本レシピ130gの半量からさらに減らして50gにしましたが、まだ減らせれそうだったので20%減の40gにしてみました。

口笛基本レシピの1/3以下ですね。

今回は冷凍保存ほうれん草自作カルシウム粉 を使っています、いつものようにホームベーカリーで1次発酵までしています。下矢印
自家製山型食パン2
パンチや成形はいつもと同じ下矢印
自家製山型食パン3
今回も4分割です。下矢印
自家製山型食パン4
ベンチタイムは10分間です。
自家製山型食パン5
成形まで終了し型にセット下矢印
自家製山型食パン6
自家製山型食パン7
2次発酵が7時間過ぎて温度をチェックしたら前回(24.1〜26.1℃)より高かった下矢印
自家製山型食パン8
最低温度が1℃以上高かったので元種を少なくしたけどどうかな?と思い発酵具合を見たら前回と同じぐらいでしたので、ここで(7時間経過で)2次発酵を終了しました。下矢印
自家製山型食パン9
元種を減らしても、温度が上がった分だけ短時間になって結果的に前回同様の2次発酵時間でした。

強力粉をふって焼き上げます下矢印
自家製山型食パン10
焼き温度、時間は前回に合わせましたが、、、

ここで思ったビックリマーク

オーブンに入れる時に前回までは入れるところを撮影してたので扉を開ける時間が長くなっていたので焼き上げ時間がバラツクんじゃ??

口笛ネット検索で色々な人のレシピでも違うオーブンと言う事もあってか?あまりにもオーブンの条件が違い過ぎるので、例えば途中で扉を開けて焼き具合を見るだけでも冷えるから条件が変わるのか?と思う

っと言う事で撮影しないでオーブン扉の開閉を短時間でやってみたら思った通りで前回と同じ温度でも、かなり短く下矢印焼き上がったビックリマーク
(今回の焼き条件は、180℃13分間)
口笛オーブンでの焼き時間はチョットした事で変わるから一概に決められないので焼け具合を目で見て確認しながら焼き上げた方が良さそう。

今回は強力粉を振りかけてあるから見栄えが良い下矢印
今回のレシピ
・中力粉260g
・ヨーグルト元種40g
・スキムミルク10g
・砂糖30g、塩2g
・サラダ油18g
・冷凍ほうれん草30g、カルシウム粉1g
・水145g(ほうれん草の水分考慮し少なめ)
1次発酵まではホームベーカリー(天然酵母の生地作り約4時間)、ベンチタイム10分間、2次発酵26℃7時間、オーブン(ウォーターオーブン)180℃13分間
※薄力粉と強力粉の代わりに業務スーパーで購入した中力粉(260g)を使用しています。

オーブン焼きの時の基本レシピでオーブンで2次発酵する時の元種は130gだが今回は1/3以下の40gでやっても7時間で2次発酵が出来た、どれだけ減らせれるんだろう??

このまま元種を少量しか使わないなら元種の一部を冷凍保存出来そうです。

このブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏