ホームベーカリーをメルカリで買って自家製食パンを作った、今後も作り立てをズーッと食べたいので🍞1斤の材料費を計算してみた。

買ったのは下矢印こんな感じだけど、、、
今回はドライイーストを使ったけど、写真下中央のレーズンを使って天然酵母を作ってドライイーストは使わずに済ませたい。

口笛勉強してわかった事、小麦粉に対して水は70%、砂糖は10%が標準だそうです。

色々なホームページやブログ等のレシピを見たときにスキムミルクもよく出てたので買ってはみたものの使わなくてもなんとかなるみたい、、、っと思って今回(人生初)の食パン作りは牛乳やスキムミルク、バターも使わないで作ってみた。下矢印初回にしては成功だ🎶
使ったのは、クックパッド下矢印通りにした。
今後のレシピは、、、
強力粉に薄力粉を半分ぐらい入れる
砂糖
サラダ油
ドライイーストの代りに重曹又は天然酵母

っと言う感じにしていきたい。

口笛天然酵母は果物全般で作れるみたいなので秋になったら我が家の庭の柿の木から収穫した柿で天然酵母を作ってみたいし、小さな野いちごが近くの河原にあるので実を採取して利用してみたいなぁ

今回業務スーパーで購入した時のレシート下矢印
今回のレシピと今後の予定レシピ材料費を計算してみます。

今回の材料費赤字がレシピ通りの材料費
強力粉1kg168円(業務スーパー)300g50.4円
砂糖1kg203円(スギ薬局)20g4.06円
サラダ油1kg213円(スギ薬局)20g4.26円
水200cc約0円
ドライイースト18g165円(業務スーパー)4g0.43
                  4g約37円
総計=約59
   約96円

口笛砂糖とサラダ油はスギ薬局で購入した時の直近の購入記録から算出。

今後の材料費(実験する予定
強力粉+薄力粉(1kg99円)25.2円+14.85円=40.05円
砂糖1kg203円(スギ薬局)20g4.06円
サラダ油1kg213円(スギ薬局)20g4.26円
200cc約0円
天然酵母 4g約0円
総計=約48円

口笛これなら自家製食パンの方が経済的ですね、しかも作りたてが食べられる音譜

追記
※ドライイーストは計算違いでした36.67円です。🙏

4/3午前、業務スーパーに行く時にチョット回り道して🌸花見をしながら行きました。
今年の最初で最後の🌸花見はボッチ花見でしたねぇ。

ブログランキングバナーこのブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ