電子レンジで玉子焼き1僕は朝食はパントーストで済ますことが多いです、少しは栄養があるようにと思って玉ねぎと玉子を一緒に焼いています。下矢印
電子レンジで玉子焼き2
マヨネーズと玉ねぎで囲みを作って溶き卵を入れてトーストしますが時々玉子が漏れてしまう事もあります、バットを敷いて焼いていますから大事にはなりませんけどね。下矢印
電子レンジで玉子焼き3
最近は近所のスギ薬局で玉ねぎの販売がなくなったし長期保存できるミックスベジタブルを業務スーパーで安く買っているのでミックスベジタブル+マヨネーズのみのトーストも多いです。

口笛マヨネーズとミックスベジタブルだけで囲みを作っても低く溶き卵が漏れやすいので玉子だけフライパンで焼くようにしています。
電子レンジで玉子焼き4
そこで、簡単に玉子焼きを作れないかと思い付いたハッのがオーブンレンジ電子レンジ調理です。

ゆで卵は電子レンジでは爆発するので専用器具を使って出来るように購入しました下矢印もう2年以上前になりますねぇ
電子レンジで玉子焼き5
でも玉子焼きなら爆発はしないはず(知識先行で実際にやったことはない)なので実践してみました。

味付けやマヨネーズを入れるのは下矢印気分次第で変わります口笛
電子レンジで玉子焼き6
ゆで玉子や目玉焼きは電子レンジで爆発すると言われていますが、目玉焼きの場合には爪楊枝で黄身部と下矢印濃厚卵白部分に複数穴を開けて爆発対策すると言うのをYoutubeで見かけます。
電子レンジで玉子焼き7
黄身と分離した白身の濃厚卵白部分を意識して切るように良くかき混ぜてから黄身と一緒にして普通の目玉焼きとして電子レンジで加熱したり下矢印
裏技的には千切りキャベツやベーコンを敷いて電子レンジにかけると言うのもあるようです。下矢印
黄身や濃厚卵白を意識しなくても溶き卵なら問題ないので今回は裏技的なものは使いませんでした。

良くかき混ぜます下矢印
電子レンジで玉子焼き8
口笛余談ですが電子レンジはメーカーや機種によって、600Wでも700Wを断続照射し擬似的に600Wにしている場合もあるようで見かけ上は同じ条件でも物によってかなり違う場合があるようです。

電子レンジ600Wで1〜1.5分(今回は1.5分だった)なのでトーストしている間に作れちゃいます。音譜

冷凍食パン使用下矢印
電子レンジで玉子焼き9
口笛使用した電子レンジ対応タッパーが大きかったので今度百均に行ったら食パンサイズのを買おうと思います。

完成です音譜下矢印
電子レンジで玉子焼き10
これならサンドイッチ用の玉子焼きをキレイで簡単に作れますので今後はこれでいこうと思います。

口笛タッパーから取り出しにくかったからバターか油を薄く塗れば良かったな。

ブログランキングバナーこのブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ