1/10夜追記、ここで書いた事は暴れた利用者さんが悪いという事はまったく考えていません、そういう知的障害者さんが利用する施設ですからチャント対応出来る体制が重要だと思っています、利用する側が安心して利用出来る施設じゃなければいけないと思います。
通常の雇用契約が出来ない重度の知的障害者さんが利用する施設です。
ま、今の施設側の経済的な事が分からないので何とも言えませんが、ちゃんと対応出来るようにしたらもしかしたら利用者側の経済的負担が大き過ぎる事になってしまうのか?施設側の創意工夫で解決するのか?
過去の事例では利用者さんが駅で暴れているというヘルプの連絡が入って職員が2人出かけて警察と対応に当たった事もあると聞きました、今回も当時問題を起こした利用者さん対応で職員2人が出かけていた時に起きた事です。
個人的に思う事はとにかく現状の体制は改善する必要があると思います、人員を増やして多人数で対応出来るようにするとか?(今回も人員不足であったので僕が単独で対応するしかなかった状況でした)対応職員が危険な目にあい結果的に離職者が多くなりいつも人材不足になっていると思います。
そんな事を思いつつ書いた記事です。
----------------------------追記はここまでです-------------------
バリかかれた時の傷なので擦り傷で軽いです。
ホさんは僕より体格は小さく圧倒的に僕の方が力があるので通常なら問題ないんですけどね、近くの椅子や箱を投げるのを抑えて説得している時に、つい油断しちゃった、、、
以前の時にも書きましたが、理性を失った状態の大人の男性が100%の力で暴れるんですから通常時の力とは違って(俗に言う、火事場の馬鹿、、というヤツです)押さえて説得するのも大変
擦り傷だけで済んだので良しとするしかないか、、、あと3ヶ月で退職なので頑張ります!