「見えないものを感じる心」は 子どもとあなたを繋げてくれるもの | erikaの発酵料理教室〜腸から心と体を整えよう♡〜

erikaの発酵料理教室〜腸から心と体を整えよう♡〜

発酵料理×心理学で自分らしく輝く方法をお伝えしています(^-^)
#和食 #発酵食 #インナービューティープランナー
#紅茶 #バクティフローヨガ #シュタイナー教育

Instagram≫@erika.428


こんばんは🌸
小学校教諭
×
インナービューティープランナーの
erikaです😊💕

子どもにも
かつて子どもだった大人にも

優しい桃色のペンで
あなたに丸ごと花丸を贈る
桃ペン先生として活動しています🍑🤗


今日もがんばるあなたの心を
癒す言葉をお届けします💓


ここに来たら
重たいものはぜ〜んぶ
降ろしてあげて

今日も生きた自分に
がんばったね🥰
そして
ゆっくり深呼吸💕🌸

ゆるりとしたお気持ちで
お読みくださいね🍑🤗


【「見えないものを感じる心」は
子どもとあなたを繋げてくれるもの💖】





春になったら
満開の桜やチューリップたちを見て
子どもたちとお話したいことを
妄想しています🥰🌸

「去年みんなが綺麗だねぇ〜って
たくさん褒めてあげたから、
今年も綺麗に咲いてくれたね💓」

地球も私たちと同じように
命をもっていて、

話しかけたら答えてくれて
想いを馳せたら感じてくれる存在なんだって

きっと子どもたちは無意識に感じながら、
日々を過ごしていると思うのです。

生活科から始まっている
小学校の理科の中では特に
科学の心を健康的に育んであげたい✨

科学由来の情報に
振り回されてしまわないように

いつでも軸を自分の中に
見出せるように😊💕

私たちは目に見えないものから
たくさんの恩恵をいただいて
生きています。

風は目には見えないけれど
地球の自転によって生まれて
海流を起こし、私たちの地球での
営みをつくってくれていますね✨

空気だって、目には見えないけれど
なくてはならない存在。

内臓だって、触ったり直接見たりすることは
自分のものであるはずなのにできないけれど

寝ている間にも私たちの命を
精一杯守ってくれている存在。

お野菜の栄養素だってそう✨✨

愛情なんて、本当に見えないけれど、
たくさん、たくさんいただいているもので
私たちの心を支えてくれる大きな力💗

そんな風に
目には見えないものに私たちは守られて
生きていますね😊

そして、子どもたちは
誰よりもそれを、感覚で感じています。

「子どもと気持ちを通わせたいな」

と願うとき、
目に見えないものを感じる心
を一緒に楽しんであげよう💖💖


下に、皆さんもきっと聞いたことのある、
私の大好きな詩を載せますね💖

子どもたちとも大人たちとも
何度も何度も声に出して読みたい💖

小学校の低学年の頃の
毎日大好きな遊びを目いっぱいして
世界の全てにワクワク💗を感じるご自身を
思い出しながら🥰

ぜひ声に出して「音読」されて
みてくださいね🤗💖



 星とたんぽぽ
        金子みすゞ

 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。

 ちってすがれたたんぽぽの、
 かわらのすきに、だァまって、
 春のくるまでかくれてる、
 つよいその根はめにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。



今日も自分に花丸を🥰🌸

また更新しますね✨

桃ペン先生🍑erika