あなたの中に萌える若菜は春を想う気持ち♡ | erikaの発酵料理教室〜腸から心と体を整えよう♡〜

erikaの発酵料理教室〜腸から心と体を整えよう♡〜

発酵料理×心理学で自分らしく輝く方法をお伝えしています(^-^)
#和食 #発酵食 #インナービューティープランナー
#紅茶 #バクティフローヨガ #シュタイナー教育

Instagram≫@erika.428

こんばんは💖
小学校教諭
×
インナービューティープランナーの
erikaです🌱🌸




二十四節気も小寒を迎え、
「寒の季節」となりましたね☃️

1月5日から9日は、
七十二候で
「芹栄う(せりさかう)」の候。

「七草粥」を召し上がった方も
多いかもしれません💖

七草の日は、
中国と日本の文化が
結びついて生まれたものです😌🌿

今から1300年ほど前の
奈良時代にあったのが

雪の間から出た
植物の生命力をいただく
「若菜摘み」という風習💖

万葉集や百人一首にも、
七草の歌があります💖



君がため 春の野に出でて 
若菜つむ 
わが衣手に 雪は降りつつ

(あなたに差し上げるために
 春の野へ出て 
 若菜を摘んでいます。
 袖には真っ白な雪が
 舞い降りてきます。)


こんな和歌を贈られたら
きゅんとしてしまいますね🤭💖

光孝天皇が親王だった若い頃に、
大切な人の長寿を願って
春の野草を贈った時に添えた歌です。

柔らかな言葉や
緑の若菜と白い雪の対比が
美しく感じられて

聡明で慕われていた
光孝天皇の温和な心が
伝わってくるようです🌿

そんな風に、
大切な体を想う七草の日✨

私は、ゆる七草鍋💖を
食べましたよ🤗✨

せりとすずしろ(大根)の他は
好きなお野菜を
組み合わせてゆき
もりもり野菜のデトックス鍋に
なりました🤭🧡w

あれ、胃腸休まったかしら?🤔
とも思ったけれど😆

心と体が喜んでいたから花丸💮です🤗💖


行事食は
大好きだけれど、
きっと私のように(←笑)
真面目で頑張り屋さんな方ほど

「こうでなければならない」

と自分を苦しめてしまいがちな
ところもあると、思うのです🥺

そんなときいつも立ち返るのが

おばあちゃんと
「美味しいね、あったまるね💖」

って一緒に季節を感じる時間を
過ごした記憶が私は好きなんだ💖
という、気持ち🤗💕


「今日は何が食べたい?
 何を食べようか?😌」

って、
食べたいものを心に聴いて
心地よく、取り入れる💖

これを食べなきゃいけない!
この日に必ず作って
食べさせなきゃいけない!

なんてことは
いつだってありません💖

自分の心地好さが
いちばんだよ🤗💖

七草の日が過ぎても大丈夫💖

あなたの中にある

大好きな人にも
自分にも

「今年も元気でいようね」
という気持ちを伝えよう💖

お台所は
愛あふれる場所💖

あなたの中に萌える若菜は
自分を
大切な人を大事に想う
小さく明るく光る気持ち🌱🌸

あなたの心にも
大切な人にも
あなたの「春の英気」が
届きますように💖