私が和食を好きな理由と伝えてゆきたい想いのこと♡ | erikaの発酵料理教室〜腸から心と体を整えよう♡〜

erikaの発酵料理教室〜腸から心と体を整えよう♡〜

発酵料理×心理学で自分らしく輝く方法をお伝えしています(^-^)
#和食 #発酵食 #インナービューティープランナー
#紅茶 #バクティフローヨガ #シュタイナー教育

Instagram≫@erika.428

こんばんは💖
小学校教諭
×
インナービューティープランナーの
erikaです💐

【私が和食を好きな理由と
伝えてゆきたい想いのこと😌】

今日はいつも以上に
長くなってしまいそうです💖

大切なお友達同士の間に産まれた
愛と光の存在に触れて
その天使のような女の子は私に
自分の生い立ちを振り返る
温かい時間を与えてくれました😌

そして
自分の想いをあらためて
綴りたい気持ちになりました💖

お付き合いいただければ
とても嬉しいです😊💕




皆さんにとっての
「大切な人」は
どんな方ですか?✨

誰にでもきっと心の中に
いらっしゃいますよね😌💖

パートナーやお子さん、ご家族
お友達、好きな人、好きだった人
恩師、憧れの人など…

心にいる、と想うだけで
力が湧いてくる存在✨

幸せにしたいと
心から願ってくれる人と
出会えることは勿論幸せですが😌

自分が幸せにしたいと
思える人と出会えることも
それと同じくらい
幸せだなぁと思います💖



「おばあちゃんが
私のおばあちゃんで幸せだよ。
これからも
もっともっと幸せにするよ。」

仕事を早く切り上げさせてもらい
弟を連れて、
夕暮れの中秋田へと運転しながら

゛今日は最後まで
笑顔でいようね゛と約束をして
おばあちゃんのもとへ

手を握って耳元で
最後に伝えた言葉😌🌻

目を閉じたままの
おばあちゃんに
届いていたかな?

おばあちゃんはどうして
お花や季節のことに詳しくて
お茶の時間や料理が好きだったの?

おばあちゃんのことを
私は幸せにできていたかな?😌

当たり前に感じすぎていて
伝えられずにいた言葉たちが
いくつも、心のポケットに
残っています。

あんなに一緒にいたのに
いつかまた会えたら
聞いてみたいことがたくさん
あるんだなぁ…💖

そんなことを想っていると
「ま〜た絵莉香だば泣いて。
まだまだ近くさいねばねなぁ。」

と流暢な秋田弁で
おばあちゃんが笑っているのが
思い浮かんで
笑顔が戻りました🤭💕

私が今
毎日を楽しめるのは
おばあちゃんが
素朴な日々の楽しみ方を
ひとつひとつ教えてくれたから
だなぁと思います😌💖

季節が移り変わるたびに
「初物を食べると
風邪を引かないからね」
と旬の美味しさや
手作りの温かさを
教えてくれて😌

畑の土の匂いが残る
お野菜の瑞々しさや
田んぼの稲穂を揺らす
風の心地よさも✨

雨の日におばあちゃんの隣で
梅干しやお漬物
干し柿や甘酒を作る安心感も😊

お日さまにも雨にも雪にも
どんなお天気にも感謝をして
季節を楽しむことも

一緒に過ごす中で自然と
教えてくれていたのでした😌💖

おばあちゃんのそばにいることが
ただただ心地よくて
幼い頃から当たり前のように
私の生活を包んでくれていたことが

今になって
なんてありがたく幸せなこと
だったのだろうと思い出されます🕊️

日々の生活そのものが
この世界は美しいと
感じられる心のプレゼントを
もらっていたことだったんだと

そんな大事なことに
おわかれをしてから
気づくのですよね。

「まだ何も
 恩返しができていないのに」

と、毎日のように
お仕事から帰る車の中で
泣いていたけれど
ある人の言葉に

「おばあちゃんの想いなんて
返しきれるものではないんだよ。
一緒に生きていくの。」

とあって、ようやくその時
前を向けた気がしました🕊️

だから私は
おばあちゃんが伝えてくれた
日々の温かい過ごし方や
幸せの見つけ方を
伝えていこう
と想うようになったのです。

おばあちゃんが七夕の次の日に
天へ帰ってから
そう思えたのは暫く経って
お正月を控えた12月のこと😌

思い切って
けいこさんのもとへ
おばあちゃんのかわりに
お節が作れるようになりたいと
勉強しに
ドキドキしながら東京へ行った日が
私にとって和食の学びの
はじまりでした💖

そこからどんどん
おばあちゃんが
大切にしていたことの
意味を勉強して
そのわけにひとつひとつ
心動かされ
自分で作る豊かさが
大好きになって💖

おばあちゃんにもっともっと
教わりたかったことを
思い出しながら学ぶ時間が
とても楽しくて💖

今は
私はどんなおばあちゃんに
なろうかなぁと妄想しながら
日々の暮らしを楽しんでいます💖

季節と一緒に暮らしの温かさを
しみじみと感じながら過ごすのは、大好きなおばあちゃんと
一緒に過ごしているような
温かい気持ちになるのです😌💖

どんなに辛いことがあっても
寂しくなった日にも
自分に自信がなくなった日にも

おばあちゃんが
教えてくれたお料理を作り
パクッとひとくち食べるだけで

いつでもその時と同じ
安心感に包まれて
「あぁ、昔も今も
私は幸せな時間を生きているな😌」
と小さな幸せを感じる気持ちを
思い出させてくれるのです💖

私が和食や歴史、
季節のめぐりが大好きな理由は
ここにあります✨

勉強し続けたいという
エネルギーの源のひとつは
「何度でも今私が生きている幸せ」
を思い出させてくれるお料理が
大好きだからです💖

そしてもう一つの大きな源は

✅和食を基礎から学びたい
✅心と体が喜ぶ栄養を知った上で
お料理が作れるようになりたい
✅自信をもってお料理できるようになりたい
✅お料理を楽しめるようになりたい
✅料理上手な母になりたい

などなど
心にいる「大切な人」のため
もちろん大切なご自身のためにも
学びたいという方々の
お力になりたいという気持ちです💖

そんな風に
いつまでも
心と体を支えてくれる
温かい記憶を
お子さまに作りたい💖
という皆さま✨

まずは自分の生活に
取り入れていきたい✨
という皆さま💖

今までそんな食の思い出は
なかったなぁと思われる方も
これから何世代にも渡って繋がる
いのちの根っこを支えてゆく
温かい記憶を
ぜひ自分の手から
作っていきましょう💖



来月のインスタライブは
「簡単💖お節の作り方✨」
の予定です✨

日程など決まり次第
こちらでお伝えいたしますね💖

一緒に日々の小さな幸せを
大切に感じてゆきましょう😊💕


#インナービューティー
#IBP #季節を楽しむ暮らし
#日本の四季 #発酵食 #発酵和食
#和食 #発酵調味料 #内観
#心のこと #子育て 
#シュタイナー教育
#子育ては自分育て
#子どもへのプレゼント
#子どもの生涯の健康を支える食事
#お節料理 #おせち料理 #お節
#お節の準備 #お節の歴史