仕事が楽しくない、子育てが辛いを解決するノートの使い方♡ | erikaの発酵料理教室〜腸から心と体を整えよう♡〜

erikaの発酵料理教室〜腸から心と体を整えよう♡〜

発酵料理×心理学で自分らしく輝く方法をお伝えしています(^-^)
#和食 #発酵食 #インナービューティープランナー
#紅茶 #バクティフローヨガ #シュタイナー教育

Instagram≫@erika.428


おはようございます😊💕

小学校教諭
インナービューティープランナー
erikaです🕊️


今日は
「仕事が楽しくない」
「子育てが辛い」
を解決する
ノートの使い方について
私がやってきた具体的な例を
挙げながら書いていきます💖

お仕事や子育てで
悩んでいる方がいらっしゃったら
紙と鉛筆を用意して
一緒にしてみてくださいね💖

いろいろなやり方がありますが
まずは私のモヤモヤしたときの
気持ちへの向き合い方を
お伝えしますね💖



( 最近も蒸籠が大活躍中です♡
さつまいもの米粉蒸しパンつくり✨
ふんわり幸せな時間でした🕊️💐 )







自分で言うのも何ですが🤔
私は
とっても、優しいです💖
(笑)

今でこそ
お節介なほどに
優しくあれる自分に
ありがとうと思えますが🤣

以前は自分の優しさが
好きではありませんでした。

それは
自分の優しさの定義を
良くないものと
決めつけていたからです😳


初任の頃

先生は甘いから
少しくらいふざけたって
許してくれる

先生は怒っても怖くないから
悪さをしてもいいと思われる
もっと厳しく怒らないと

などなど
「あなたの優しさがダメなんだ」と
子どもや
アドバイスをくれる
先生の言葉に勝手に
傷ついていた毎日でした🤣

でも
今なら分かります。

その言葉たちは
周りの人から発せられた
ように見えて

全部自分で自分に
言っていた言葉たちで
あったということ。

「私の優しさのせいで
仕事が上手く行かない」

「優しさなんて
なかったらよかったのに」

「怒鳴りつけられるように
ならないといけない」

優しさは捨てて
鬼のようにならないと
いけないのだと
心から信じていました🤣

無理無理!🤣

苦しいはずです。

私の優しさたちは
私に認めてほしかったのです🥺

認められない
優しさは
どこへ行ったらよいか
わからなくなっていました。

「仕事を頑張った帰りは
甘いお菓子を
毎日買ってあげて
自分を癒そう!」
(お肌がボロボロになって
体重は増え続ける🥺)

とか
「休日はたくさん寝て
自分の体を休ませてあげなきゃ」
(起きたら夕方w
そのまま辛い辛い
月曜日の朝を迎える😭)
とか

知らないうちに
自分への優しさも
歪んでいきました🥺


私の心が
周りの大切な人たちを通して
「もっとあなたらしさを
認めてあげて」
と私に気づかせようと
一生懸命に
訴えかけてくれていたのに

気づくことができず
どんどん辛くなっていく日々。

そんな
何をしても上手くいかないと
感じていた日々を
変えることができたのは

「自分と向き合う時間をとる」

ことでした😌

特に「モヤモヤする」という
ことについて次の4つを
ノートに書き出しました。

✅①変えたいのはどんなこと?
✅②どんな風になるのが理想?
✅③自分の良さはどんなところ?
✅④どんな風に生かせそうか

私は字を書くのが好きで
まとめて見直すのが
大好きなので
ノートに書き出すように
し始めました💖
(必ずしも書かなくても
信頼できる人に
聞いてもらうのも良いですね😌)

そしたら
✅そう思っていたの!
✅それならこうしたらいいね!

という発見があって😌

私の例だと

子どもたちに笑顔で
お家に帰ってほしい

大きい声で叱らずに
大切なことを
伝えられるようになりたい

穏やかに声をかけたり
話を聞いてあげられること

できるだけお話を
たくさん聞いてあげて
信頼関係を作ること

叱るときは静かな空間を作って
落ち着いた声で伝えること

と書き出したら
その中にずっと
できるようにならないとと
自分を苦しめていた思考
「大きな声で叱ること」
をしなくても
できることが見えてきたのです。


私の1番の役割は
子どもたちを
優しい愛で包み込むことと
ようやくわかったのです😌

分かったことを実行したら
気持ちがスーッと楽に過ごせで
初めて
自分の優しさを前向きに
受け入れられました。

うんうん
良かったね💖
それでそれで?
とたくさんお話を
聞いてあげること✨

良くないことを
してしまった時には
幸せを選べるように
なる途中なのだと
心から信じてあげて😌

自分の行動を
振り返られるように
声をかける
良くなかったのは
どんなことかな?
と冷静に

または
おふざけして
溢してしまったものたちを
淡々と片付けるなどして
姿で見せること

そして次に
するべきことを
静けさの中で
伝えること

ここに徹するように
しました✨


自分が苦手な

✅大きな声で叱ること
✅怖いと恐れられる厳しさ

といった
できるようになるべき
と決めつけていた
思考たちを手放し
「しない」と決めました。

そしたらはじめから
「できなくて良いこと」
だったのだと気づいたのです🥺💖

自分が活きる方法を
続けていったら
同じような出来事が起こっても

落ち着いて
自分がするべきことが
わかるようになり

以前と比べられないほどに
とっても気持ちが
楽になりました😊💓

その結果
「すごく優しいけれど
叱るとこわい先生」
(笑)

と言われるように
なりました🤣💖

子どもだって
ちゃんと一人の人間です。
怒鳴ったり大声で叫んだり
(↑本当に必要ないこと)
そんなことはしなくても

あなたらしさを
あなたが分かってあげて

あなたにあったやり方で
子どもの思いを分かってあげたら

必ず
気持ちは伝わります💖

子どもがひとりひとり
違う存在であるように
私たち大人、親も
ひとりひとりが違う存在😌

だから
子育てって十人十色なのです✨

自分らしい優しさを
認めて本来の居場所で
大活躍させてあげたら
仕事は楽しくなり

そしていつの間にか
助けてくださる方が
一気に増えていました🤭💓

さらに
間違った方向へ行っていた頃の
甘いものの食べすぎや
休日は寝てばかり
といったこともなくなり
快適に過ごすことが
できるように🥺💓



( ごはんつくりを楽しめることは
自分を大切にできている印 )





「私の役割に徹する」

これができれば花丸で😌💮
自分も周りの人たちも
それが1番だったのでした💖


あなたがもし
✅仕事が楽しくない
✅子どもと関わるのが苦しい
✅食生活が乱れている
✅休日が楽しめない


という悩みがあったとしたら
それは
自分と向き合うチャンスです💖

自分の心のサインを
見逃さないで😌

一人で向き合うのが
大変なときは
ぜひお力に
ならせてくださいね💖

DMやストーリーにて
お気軽に
お聞かせください😊

毎日の生活を
豊かにするヒント探し
一緒にしてみましょう✨

あなたの
過ごしやすい毎日を
いつでも願っています😌💕

お読みいただき
ありがとうございました🕊️