お楽しみさまですルンルン



6歳男児カケトラマンと仲良し親子♡
カケトラの母ことCHISAです照れ




子育て中のママのみなさま
ステイホーム🏡なゴールデンウィークにやろうと思っていたことはできてますか? 






我が家は1日目だけ張り切ってやりましたが、まだ終わってませんてへぺろ





朝、昼、晩とご飯を作り、片付けて、洗濯して、掃除して、子どもの遊び相手や勉強に付き合っていると、、、




自分のやりたい事ができない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(それでも、我が家は旦那が色々やってくれます)





そしたら休みもあと2日になっちゃいましたアセアセ





ゴールデンウィーク前から予定していた、こちらのスペシャル企画だけは参加したいチュー



ぞみーさんの
GWスペシャル企画
ハイキャリアママのための新しい子育て講座

画像お借りしました♡


と思っていたので、夕方には息子とお風呂に入り、夕飯を済ませ、歯磨きも終わらせて、





あとは寝るだけグッという状況まできたのに、、、
なかなか寝ないカケトラマンタラー
子どもはそんなもんです笑い泣き




次の作戦✨
旦那の部屋で寝てもらいました!





そして、参加したぞみーさんの講座鉛筆
前回のお茶会ではハイキャリアママぞみーさんに根掘り葉掘り質問した私
 




今回の講座では
新しい子育て
のお話が聞けるのでワクワクしながら参加させて頂きましたラブラブ




新しい子育てってどういうこと?



って思いますよね。




私達の子ども達が成長して生きていく世界がどんな世界なのか?




からお話してくださいました。




10年後、20年後の世界




私達ですら20年前と今の変化のスピードを感じているのだから。
間違いなく未来はさらに変化する!




未来に適する人材




に我が子もなって欲しい!
改めてそう感じさせてもらいました。




そのために、必要な教育の1つとなるのが
ぞみーさんが考える新しい子育て✨





最初は、イライラ、ガミガミママだったと言うぞみーさん
アドラー心理学を活用した子育てを学び実践してきた中から




具体的な事例をあげて、分かりやすく解説してくれました。





自分だったらそういう時、どんな反応をしちゃうかな?
どんな声かけをしちゃうかな?




とイメージでき、かなり納得!!





例えば、小学生になった息子にもあるあるなネタとして『朝のバタバタした中でのお支度』




私は毎回、「早く、早く〜」と言って、自分でやらせようとは思いつつ、、、
まだまだ口出ししちゃってますアセアセ




必要なのは、環境を整えてあげること上差し




と教えてくれたぞみーさん




実際に、お支度を自分でできるようになる工夫を惜しみなく見せてくださいました!





また、一番大事なママのマインドラブラブ





子どもを信じて見守る




と良く言われるので、頭ではわかっているつもり。でも、できない時もあるショボーン






そこに、アドラー心理学の【課題の分離】という考え方を取り入れてみると




違った対応ができるようになってくる上差し





ついつい、自分でやりたいと言う息子に
できる事だけやらせてしまっていましたが




失敗をさせない事は、
子どもが学ぶチャンス✨
を奪っていることになる



と改めて気づかせて頂いたり、本当に充実した内容でした〜照れ



一般的な講座と違うな〜と感じたのは、
ぞみーさんが実践しているリアルな話だからこそ



あっ、これなら私でもできるかもルンルン



明日から意識してみよう!!




と思える内容だったこと。



今回はマンツーマンではなく、私以外にも2名の参加者がいて、それぞれのお悩みも分かち合いながら、楽しくお話できました。




アドラー心理学を活用した子育て



勇気づけは、ただ褒めるのではなく
前向きなアプローチ✨




ハイキャリアママぞみーさんが講師を務める
アドラー心理学を活用した子育てSMILE
只今、1期生募集中ですルンルン
 



楽チン子育てを目指してルンルン
未来に適した人材に育てたい方は
ぜひ参加されてみてはいかがでしょうかウインク




パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーです♡ 

日本在住でも参加できますOK

下矢印海外支部メンバー募集中下矢印

星海外支部長MAYAさんのブログをご覧ください。求む!海外支部メンバーおいで


スマホパラレルキャリアの専門誌PC

エール通信(オンライン版)



今日もラクラク(楽楽)ラブラブ