✨おはようございます✨


5歳男児カケトラマンを連れたセブ移住ライフやしの木をわずか7ヶ月で終え帰国した🇯🇵
カケトラの母です



現在、家族でシェアハウスに住んでます🏚


〈シェアハウスライフ関連記事はこちら〉
【帰国後】家族でシェアハウスライフスタート✨
【帰国後】シェアハウスで共有しているものって?

【帰国後】シェアハウスでのあるある?困りごとTop3

 



シェアハウス暮らしも間もなく1ヶ月



先日、家族会議という名の



食事会サラダステーキとシェア会



が開催されました。




まずは、夕飯担当のメンズ2名がメインとサブで調理実施🔪🍳




夜7時半よりみんなで集合して夕飯を食べました。


メニューはこちら✨
・ハワイのポキ丼(←超簡単らしいラブ
・ガーリックシュリンプ
・キュウリとお麩の甘酢和え
・ワカメと春雨スープ



どれもとても美味しかった〜

誰かに作ってもらう夕食はやっぱり最高キラキラ




しかも、大爆笑したのがこちら爆笑

下矢印


生ワカメを使ったらしく、海から取ってきたばかりなのかと思うサイズのワカメ(笑)






美味しい食事の後は、本題の家族会議へ




スマホ画面をテレビに映しながら、まずは先月の家族会議で出た改善案の実施状況について確認




そして、他に気づいた点や改善案がないか話し合いました。





キッチン周りの共有して使用しているものについての話題が多かったですね。




特にマヨネーズ問題

なにそれ!?って感じですよねてへぺろ




前回のブログでお米、塩、胡椒、砂糖、醤油、みりん、酒、油などの調味料は共有と書きましたが



マヨネーズ



は共有じゃないんです。




ただ、冷蔵庫の中にマヨネーズがいくつもあると場所を取るから、



共有物としなくても使いたい人同士で折半して一緒に使わないか?



という提案でした。




マヨネーズはそこまで頻繁に使うものじゃないけど、お好み焼きなど使いたい時にないと困るし、場所取るアイテム



ただ、冷蔵庫をもう少し整理すればスペースはできるはずだし、、、




と、意外にも議論が長引く状況にアセアセ




確かに調味料は他にも色々あるし、共有物にも限度がある。




結論が出ないじゃないかー!!!!!!




「とりあえず、うちのマヨネーズを一緒に使いましょう!」




と言っちゃいましたよチュー



なんかちょっと面白いなぁと思ったマヨネーズ問題でした(笑)





さて、家族会議で活用されていた普段はあまり使わないLINE機能があったのでご紹介しますね✨



1. LINEスケジュール

 


家族会議をいつにするか?

みんなが⭕の日で開催となりました〜ルンルン



グループ内で日程調整したい場合に便利ですねウインクグッ




2. LINEあみだくじ

 

 

次回の夕飯当番のメイン係とサブ係を決めるのに利用しました。



私も旦那もハズレグラサンチョキ



ワカメスープを作った彼がまたサブびっくり!!

次はどんな形のものが出てくるのかな〜(笑)




3. LINE Pay(友だちに送金)

 

 


今回の夕飯代金を精算しました。



他にも共有のお米や調味料を買った際にも精算してもらいました。



現金精算不要なので、おつりいらずなのがいいですねグッ




LINE Payはあまり使わないよなぁ〜と思っていましたが、大好きなスシロー🍣や松屋でも使えるみたいルンルン





実はフィリピンで新しいスマホを買ってLINEを登録しなおしていたため、、、

電話番号がフィリピンの番号だったため、最初はLINE Payを使えませんでしたえーん

【LINE】登録した電話番号を変更する方法

 

 

などを参考に電話番号を変えて、やっと使えるようになりましたおねがい




さて、ちょっとした機能なのでご存知の方も多いかと思いますが、




トーク内で相手を名指しで強調してメッセージを送れる「メンション」

@カケトラの母



のやり方ってみなさんご存知でしたか?

お恥ずかしながら、どうやるのか知らなかった私笑い泣き





ご存知なかった方はこちらにやり方が書いてあるので、参考にどうぞウインク

LINEのメンションとは?

 




新しい環境は、普段と違う情報が入り、知らない事を知るチャンスになりますねウインク




そんな気づきもあった初めての家族会議となりましたキラキラ




今日も心穏やかラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母