☀こんにちは☀
カケトラの母(43)です


カケトラマン(5)とカケトラの父(33)と
フィリピン・セブに移住しました。
只今、フィリピン人家族同居中ですニコニコ



先日、参加した

パラレルキャリア推進委員会
エールプロジェクト
海外支部オンラインミーティング✨



振り返りながら感じた事をアウトプットしてみたいと思いますウインク






約20名の参加者の在住地はさまざまびっくり!!
なんと7ヶ国

シンガポール
インドネシア
タイ
マレーシア
ニュージーランド
日本
そして、私がフィリピンニコニコ


利用者が増えているというZoomを使って
世界が繋がりましたラブラブ


参加者から集めた質問内容は色々あったようですが、特にこの2つについてリアルトーク




最初に、
ニュージーランドでフライトアテンダントをされている女性がお話してくださいました!


なんと、60代びっくり!!!!!!


ニュージーランドでは、年齢は一切聞かれないらしいんです!
むしろ、実績や経験が大事上差し


日本だけじゃないかな?
年齢とか重視してるの。


海外就活中の私は年齢だけで断られた(たぶん)経験がありますから笑い泣き


海外は違うよ〜!!
って言いたかったけど、日系企業は変わらなかった(笑)


ちなみに、このニュージーランドの女性は


自分で自分に年齢の壁を作っている!


と教えてくださいました。


日本で植え付けられた年齢の壁


そんなもの関係なくいくつになっても輝ける✨


そんな姿を見せて頂けた気がします。


この女性は現役パラレルキャリアでもありました。


自営でもお仕事をやっていらっしゃるとか。


そこで、参加者から出たこんな質問に対して


「パラレルキャリアをしていて辛いとかやめたいと思った事はありますか?」


好きだからやっているのでやめたいとかはない!


と。他のパラキャリのみなさんも同様のようでした。


また私がお話の中から拾ったのがこちら


本業は子どもの頃からの夢で苦手な事も含まれる

複業は大好きな事で自由がある


複業時間がなくてもわざわざやりたい!って思うというお話をされている方もいました。


なるほど〜おねがいと思っちゃいましたルンルン


そして、こんなご意見もありました。


「苦しかったらいつでもやめたらイイウインク

やってみたけど、、、って事は誰でもあると思うんです。


私もいつしか辛くなってしまった複業を無理に続けていた時期がありましたアセアセ



複業は辛いとか苦しいのに無理するものじゃないですね照れ


パラキャリのみなさんのように感じられるものを見つけていきたいな〜と改めて感じましたラブラブ



「そんな海外で働く女性って家事とのバランスはどうしているのだろう?」


「やっぱりメイドさんとか雇っているのかな?」


そんな疑問もでてきました。


私も移住するまでは、ほとんどがメイドさんやら(フィリピンではヤヤさんという)子守りを雇っているのかな〜?と思ってました。


今回の参加者からの回答としては


・メイドさんを雇えるのは裕福な家庭(駐在員の日本人とか)

・女性が家庭を支えていて男性が家事をやるところもある

・屋台(テイクアウト)を上手く利用している


などが上がってました。


ちなみに、フィリピンは人件費かめちゃくちゃ安いので、コンドミニアムではヤヤさん(子守り)を雇っている人を見かけました。


また、フィリピンは収入が低く、働くところが無さすぎて、無職の若者が多いアセアセ


だから、私たちが同居しているフィリピン人家族にも無職のメンズが居候してます。
彼は食後の後片付けや共有部分の掃除などをやってくれてます。(役割分担)


個人的には、掃除も洗濯も自分でできるので、食事の提供だけしてもらえたら大満足ハート
今の同居暮らしはその意味で最高です✨


【外国人と関わる上で大事な事】


についての質問などもありました。


メイドさんを雇っていた方や職場で外国人と働いている方などから出た回答は


・違いを認める
(宗教なども含め、その人たちが大事にしている事に従う必要がある場合も)

・お互いを尊重する

・共感できる部分を見つける


また、こんな回答も

・笑顔で意思表示をする

傷つけることなく、でも遠回しに言っても分からないからハッキリ言う!
笑顔だと高圧的に感じさせないから良いんだそうですウインク


先日、面接に行った際に日本人スタッフさんが


「フィリピン人はプライドが高いからみんなの前で注意したり、怒ったりしたらダメ」


と言ってました。


人口減少で外国人労働者が増えるであろう日本でも、外国人と上手く付き合っていくコツを知っておく必要がある上差し


と日本在住の方がおっしゃっていて、海外支部の話がこうやって役に立つんだなぁ〜と感じさせて頂きました✨


まだまだ参考になるお話がいっぱいありましたが書ききれな〜い笑い泣き


しかも海外支部メンバーさんのブログの方が分かりやすくまとまってました〜チュー


シンガポール在住の海外支部長MAYAさんのブログで紹介されていますのでこちらをご覧下さいルンルン右差し海外支部のブログ力



そんな海外支部メンバーと交流できる

海外x日本のオンライン交流会


4月26日(日)日本時間・午後9時

予定されてますよ〜ルンルンルンルンルンルン




そして、海外支部メンバーがなんと!!
14ヶ国40名になったそうです拍手爆笑

5月末までは募集中されるようです。
気になる方はMAYAさんのブログへ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母