🌃こんばんは🌃
カケトラの母(43)です


カケトラマン(5)とぼやきジジイ(33)と
フィリピン・セブに移住しました。
只今、フィリピン人家族同居中ですニコニコ


海外に移住したいと思い始めている人が、、、もしかしたら最近増えたかも?


私達カケトラマンファミリーは日本以外にも暮らせる拠点を作りたくて、昨年やっと飛び出しました飛行機


でも、移住するって不安はありますよね?


海外にいても得られる収入


があるか、


十分な貯金


がないとなぁ〜アセアセアセアセアセアセっねてへぺろ


家族移住のパターンは以下の2つかなウインク
(年金や貯金が十分にある場合と旦那さんは日本に残るパターンは除く)


① 予め仕事を決めてから移住(在宅も含む)


② 僅かな貯金で移住してから仕事を探す


ちなみに私達は後者ですてへぺろ



① 予め仕事を決めてから移住(在宅も含む)


の場合、コネなどがなければ海外求人サイトで仕事を見つけるのが一般的かも知れませんね。


語学力が多少でもあれば、今までの経験を活かして仕事探しもできると思います。


ただ、家族で移住する場合は住む場所はとても大事だと思っています。


特に
買い物がしやすいか?とか
子どもの学校は通わせやすいか?
なども大切なポイントかと思います。


知らない国や地域にいきなり行って、やっぱここじゃ住めないわガーンってならないためにも、視察旅行飛行機はしておくべきかなとは思いますウインク上差し


ちなみに、私達は約1ヶ月視察旅行をしました。


リゾートのイメージだったセブがちょっと違かったりガーン住む場所によって暮らしやすさが違ったり、移住を視野に入れた旅行だったから感じられた事がいっぱいありました。


そして、子どもの学校が決まり徒歩圏内に引っ越し、基盤ができたところでの海外就活のスタートだったんですが、、、


多少の語学力がないと海外就職は厳しいと実感していますアセアセ
(日本語だけでOKという会社もありますが、スタッフとのコミュニケーションは必要なので)


とは言え、じゃぁ語学力を高めてから行こう!
な〜んて言っていたらいつまでも動けないですからねチュー


そんな時は、予算に余裕がある方はキラキラ
移住前留学でも良いかと思います!


他には、在宅ワークができればいいじゃんキラキラってなりますが、


ユーチューバー?カウンセラー?無在庫転売?
アフェリエイト?占い師?代行業務?
プログラマー?設計士?


など、どこにいても仕事ができる上差し
※インターネット環境さえ問題なければ、、、


のはいいですが、
生活するのに十分な収入
があればの話タラー


ある方はいいですが、今、副業で在宅ワークしているけど、まだ十分な収入にはなれていないという方も多いんじゃないかな?と思います。


でも、

この生活するのに十分な収入のイメージっていくらくらいですか?


実はこれ!!
私達カケトラマンファミリーの移住を早めたポイントにはなってくるのですが、


日本の生活で必要な金額のままの計算になってません?


実は、日本より少ない金額で暮らせる国は探せばありますグッ


私達の場合、庶民的な暮らしを目指しキラキラ
1ヶ月10万あれば十分ルンルン
と感じ、フィリピンに決めました。


※部屋数が多くてリゾートみたいな暮らしをしたい場合はもっと必要ですがアセアセ


他の方のブログでも家賃や水道光熱費を公開してくれている人がいますので、リサーチしてみると良いかと思いますウインク



この基準があれば今の在宅ワークの収入でイケるのか?という判断もつけやすい思います。


また、万が一自宅のインターネットが使えない状況でも仕事に支障がでないようにしておないといけないと思います!
(近くにインターネットカフェがある場所に住むとか)



次に、
② 僅かな貯金で移住してから仕事を探す
(私達のパターン)


仕事が見つかるまでの貯金がいくらあるかがポイントになります上差し


こちらも、先ほどの生活するのに十分な金額がいくらか?によって計算できます。


数年くらい暮らせる貯金があれば、ゆっくり就活できるし、無ければ焦るだけ(笑)


あくまで私の個人的な意見ですが、


・日本で働いた経験は十分ある
・けど、語学力には自信がない
・数年くらいは暮らせる貯金がある


ならば、視察旅行し住みたい国を決めたら、
② 僅かな貯金で移住してから仕事を探す
のもオススメかな照れ


数ヶ月くらい暮せば買い物などの生活も慣れて、会話する事にも慣れてくる(あまり話せなくたって伝わる事が分かる)


たぶん、語学留学や親子留学の1ヶ月分金額で倍の期間は暮らせちゃうからアセアセ


ただ、この期間、部屋にこもって誰とも話さずにいたら無意味かもアセアセ
家庭教師くらいは見つけた方がいいかも。


私達みたいにとりあえず移住して良い出逢いを探すか?移住前留学するか?
どちらを取るかはあなた次第デスニヤリ


とは言え、前回の二次面接を辞退してから
アラフォー母の海外就職はまだ決まってませんけど(笑)


私が就職できたら、みなさん移住不安の解消にもなるかななんててへぺろ


庶民移住なら我が家にもできそうびっくりルンルン


って感じてもらえたら嬉しいですラブラブ




今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母