☀こんにちは☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族同居中ですニコニコ


先日、旦那がキレる中、無事にビザ更新を終えた私たちカケトラマンファミリー


その後、留学生や移住した日本人が訪れるお店
町家マート
に行ってみましたウインク


セブ島留学マガジンにて紹介されてます✨


外観から昔懐かしい雰囲気満載ラブ

この色褪せたポスターはいつから?(笑)


こんな店でもガードマンがいてドアを開けてくれます!
中に入ってみましょうルンルン


またありました!!

いつのキャンペーンガール??
セーター姿が見てて暑い(笑)


ところ狭しと並べられている商品


カップラーメン、洗面用具などや


調味料もさまざま

日本米 あきたこまち!!


医薬品はかぜ薬の他、酔い止めなどもグッ

フィリピン人スタッフの数 6〜7名
みんな暇なので、息子に話しかけてくる(笑)


そんな中、旦那のお目当てを発見下差し

語学学校が作成したものが製本されて
販売されてます。


セブ語会話ブック
JAPANESE

現地語より英語が先でしょ?
って思っちゃう私ですがアセアセ


まぁ、興味があるものの方が学びも進みやすいですからねウインク


早速、帰って同居しているフィリピン人のみんなに見せてみた。


たとえは、JAPANESE ALPHABET in Hiragana

印刷が斜めなのもご愛嬌爆笑


セブ語の単語にローマ字読みと日本語が書かれているので、簡単に覚えられます!




息子カケトラマンが懐いているフィリピン人Boysの一人は日本のアニメ好き♡
ワンピースとか一緒に見てますルンルン


真剣にJAPANESEブックを見てました📖


そして、なかなか寝ないでいる息子に本を見ながら


ネナサイ カケトラマン」


と早速、活用してくれました爆笑


こういう人の方がすぐ話せるようになっちゃうんですよね✨
(恥ずかしがってる日本人とは違います!


日本語を学びたいフィリピン人(セブ)にプレゼント🎁したら喜ばれそうルンルン


さて、そんな会話ブックのお値段ですが、、、
いくらだと思いますか?


コインたちお札札束?



答えは、、、


写真右:JAPANESE  480ペソ(約1042円)
写真左:セブ語    720ペソ(約1562円)


まぁ、そんなもんかニコニコ


って思いましたか?


この値段をフィリピン人に言ったら



「Really ??????

「Very expensiveガーンガーンガーン


となるわけです!!


そりゃぁ、そうですよ。
なにせ、フィリピン人の日当
1日10時間くらい働いて
500ペソくらいと言われていますからねアセアセ


フィリピンは人件費が安いのがビジネスをやる上でのメリットですが、、、
なんとかならないのかなぁ〜と思います。


日本で収入が低いだの、年金が少ないだの文句を言って、いつもイライラしてる人がいますが、一度フィリピンに来て感じてみたらいいと思います。


フィリピン人の方が、家族で助け合い、いつもニコニコHAPPYで心が豊かですよラブラブ



移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母