☀おはようございます☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族同居中ですニコニコ


モンテッソーリスクールに通う
5歳男児カケトラマン


制服の洗い替えが少ないので、
ランドリーの引き取りを忘れたら
アウトガーン


フィリピンではランドリーが安いので、ある程度まとめて出して超楽チンルンルン
洗濯って?預けたら戻ってきた』にも書いてます☆



周りには4〜5箇所もランドリーがあります!


その中であるお店に出してから
リピーターになりましたニコニコ


リピーターになった理由はいくつかあります✨


セキュリティ対策ができているグッ
建物に鍵のかかるドアがあって、ドアベルを鳴らさないと入れません


店内が清潔で涼しい
受付スペースと洗濯機がある場所が別れてるので、心地良くて爽やか
近くで洗濯物をたたんでいるスタッフがいないのでごちゃごちゃしてません


洗濯物の畳み方がとても丁寧
これはビックリしました!
今まで利用したところはやっつけ感満載でしたからアセアセ
畳む分のサービス料を取らないのに丁寧なのは有難いです


お金持ち御用達
車でわざわざ預けに来るお客様が多い様子
つまりお金持ちが利用している=信頼高✨


そんな素晴らしいサービスのお店ですが、、、


受付のお姉さん(見た目は女の子)が
無口で無表情笑い泣き


英語が分からないのかな?
シャイなのかな?


なんて思ってましたが、私には
ボソッと「Thank you」って言ってくれましたニコニコ


旦那には相変わらず言わないらしい(笑)


ある日、息子を連れて預けに行った際、
帰り際に息子にビサヤ語(セブアノ語)


「パリホグ」(お願い)
「サラマー」(ありがとう)

って言わせたらびっくり!!


あの無表情の彼女がニッコニコ爆笑


日本でも日本語で話しかけてくれたら
嬉しいですもんねラブラブ


息子効果現地語効果かなおねがい

写真はマレーシアですアセアセ
木の中で瞑想中の息子(笑)


ちなみに、大阪在住のフィリピン人MayaさんのYou Tubeチャンネルを息子と一緒に見て覚えましたグッ


少しずつ現地語も覚えて、コミュニケーションを上手く取っていきたいですウインク



移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母