こんばんは
カケトラの母です


フィリピンのセブに家族で
移住リサーチに来ています。


滞在しているコンドミニアムには
洗濯機がなかったので、
初めてランドリーを利用しました。


昼間写真を撮り忘れました(^_^;)


私の下着や靴下は手洗いし、
持参した洗濯ハンガーで干しました
(セリアにて108円で購入!安い!)
写真はお借りしました。

初めてだったので預けた中身を
念の為メモしましたが、
ちゃんと戻ってきたので大丈夫そうです!


ランドリーの出し方は簡単!!


洗濯物を袋に入れた状態で渡し、
カウンターで重さを測り、
支払うだけ


7キロまで同一料金
(仕上げ時間で料金は違うらしい)
洗濯、乾燥までしてくれて
洗剤もいりませんでした。


我が家は2〜3キロくらいの量で
120ペソ(約240円)くらい
でした。


適当に畳んで積み上げられ
ビニール袋にぎゅぎゅっと詰め込まれ
キューブ型になって戻ってきました。


芳香剤の香りがすり洗剤を
使っているようです。


洗濯乾燥機が並んだ部屋の真ん中で
スタッフがひたすら洗濯を畳んで
袋に詰めてました。


世の中、色々なサービスと
仕事があるんだなぁ〜と改めて実感


主婦仕事が好きでない私には
有難いサービスですが、、、

持っていく手間と
畳ジワと
お金とか諸々考えると

やっぱり洗濯機は必要かな〜
すぐに洗いたいし。
と感じてます。


引き続き、リサーチしていきますウインク

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母