こんばんは🌃
カケトラの母です


8月末に夫婦で同時退職しグラサン
4歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
家族で移住ライフ満喫中です♥


私、カケトラの母は
料理はしたくない派


何を作るか考える
→買い物→作る→食べる→片付ける
また作る→食べる→また片付ける


エンドレスなのでイヤアセアセ


特に自分のためだけだったら
絶対に手抜きします(笑)


クックパッドのレシピの中に
1回しか使わない
であろう材料が含まれているような料理には
手を出しません(笑)


そんな私ですが、
1回だけ1日完結の料理教室に通った経験がありますニヤリ


その名も
『甘酒教室』


甘酒と聞くと、年始に神社に並ぶ屋台で売られているイメージだったので、
甘いお酒=美味しくない
と思っていました。


ですが、甘酒にも2種類あるみたいで、

1.酒粕に砂糖を加えてお湯でのばしたもの

2.米に米麹を加えて発酵させたもの


私のイメージは1.だったのですが、2.の甘酒もあったのです✨


ちなみに、甘酒についてはこちらが分かりやすいかなと思いますのでご参照下さいグッ

キレイになりたい✨出したいうずまき女子のみなさんは必読です上差し



忘れもしません!
既に閉店してしまいとても残念ですが
祐天寺にあった
発酵食堂『豆種菌
食べログリンクはこちら


こちらで食べた

甘酒で漬けた刺し身
甘酒で漬けた焼き鮭
などなど


発酵して旨味がでるとこんなに美味しいなんて〜ラブラブラブラブラブ


衝撃雷でした。
また甘酒スイーツがたまらないラブラブラブラブラブラブ


このグルメでもなんでもない私がハマるなんてよっぽどです爆笑


そして、こちらの甘酒教室で作り方を習った私は、自分でも作ってみたのでした。


1回だけ(笑)


だって〜、、、
ご飯炊いてから麹を混ぜて、炊飯器で9時間とか放置するなんて、、、タラー


ですが、再び甘酒にチャレンジする日がやってきました。


9月末に日本に帰国した際になぜか義母が作っていた麹だけで作る甘酒

楽天でポチッと買えますルンルン


こちらはなんと4時間でできます照れ


フィリピンに戻ってきてから、フィリピン人のお友達に甘酒の話をした私はおもわず旦那に


買えたらでいいから
『みやここうじ』買ってきて♥


とお願いしてみたら、買ってきてくれましたニコニコ


そして、今、夜な夜な料理をしない私が
甘酒を作るために、フィリピンの炊飯器を
監視してます(笑)



だって〜
60℃くらいでキープ
しておきたいけど保温が怪しすぎるからアセアセ


どうか美味しく出来上がりますようにキラキラ


アトピー改善に四苦八苦した私にとっては、この甘酒とはもっと早く出逢っていたかった

私のアトピー改善ブログはこちら



今日も平和な1日でしたハート

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母