こんにちは☀
カケトラの母です


8月末に夫婦で同時退職しグラサン
4歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
家族で移住ライフ満喫中です♥


昨日までは、Airbnbを利用し様々なお部屋で過ごしていた私達
★先日のブログ私のAirbnb活用法✨もご参考になさっ
て下さいウインク


さて、いよいよ本日11月1日から
賃貸物件での暮らしスタートです✨


今日まで全て天の計らいのごとくスムーズに進みましたハート感謝ハート



以前のブログ
フィリピン・セブでの出逢いに感謝♥』でも書いた私にとってのエンジェルさん👼が今日も同席してくれて、無事に契約完了照れ


Airbnbとの違いはなんといっても
家賃を安く抑えられる事!


例えば、Airbnbで安くて月60,000円だとしたら
賃貸にしたら約45,000円で抑えられそうルンルン
※水道光熱費とインターネット込


しかも、長期滞在者は1回210円くらいかかっていたプールやジム代が無料になるしっ爆笑ルンルン


環境が気に入ったら賃貸を探すべしグッ


さて、あくまで私達の場合ですが、、、
どうやって賃貸できたか?
ご紹介しますねウインク


私達は視察中に親しくなった
仮名)エンジェルさん👼に
フィリピンに移住したいと伝えると(←これ大事!!)
同じ建物内でいくつか探してくれました。


フィリピンでは主にFacebookでオーナー個人が賃貸情報を紹介しているようですびっくり!


部屋の写真や金額を見せてくれて

・シャワーのお湯が出るか?
・インターネットは早いか?
・電子レンジはあるか?

などの質問もしながら、内覧できそうかどうかを個別に連絡をしてくれましたラブラブ


そんな中、同じ敷地内で犬の散歩していた
フィリピン人のおじさんに遭遇
話の流れから

「私の部屋を貸せるよ」
「今から見にくる?」

という事になり、
きっといくつか部屋を持っているんだろうな〜
と思いながら行ってみると、、、


えっっっびっくり!!
自分が今住んでいる部屋じゃないの??

というビックリ対応もありました(笑)


二段ベッドでテレビ、ビデオ、電化製品など
ひと通り揃っていてインターネット含め
月17,000ペソ(約35,700円)


日本の半額〜1/3と考えると、インターネット込で約7万〜10万ちょっとの価値になるか?


犬も飼ってた部屋だし、この個人的な荷物を全部出してくれるのか?気になり、、、
結局は断りました^^;


ですか、この金額を基準に考える事ができ
その後、2つの部屋を見て

これから
冷蔵庫もテレビも電子レンジもテーブルも運ぶし、ホットシャワーも明日工事するよ✨


という部屋に決めました!
何より価格がちょうど良かったのでおねがい


でも、フィリピン人との約束は本当に守られるのか??


それが不安でもありましたアセアセ


再びセブに戻り、部屋を再度見せてもらえる事になり、ホットシャワーもその他家電も設置されているのを確認し一安心ピンクハート


その時に英語で書かれた
【契約書】
【室内の設備、家電、小物類のリスト】
【施設の事務所に出す書類】
をもらいました。


フィリピン人でもきちんとしている方はいらっしゃいますねウインク


そして、本日、部屋の設備や家具、小物類を一つ一つチェックしながら確認し、
契約書にサインし、お支払をして完了!


ちなみに、本日の支払いは
家賃1ヶ月分とデポジット1ヶ月分


家賃とインターネット代は毎月1日オーナーに支払う

水道光熱費と電気代は施設に支払うため、毎月25日にメールボックスに請求書が入れられるので、それを事務所に支払う


との事


フィリピンの賃貸契約は日本のように
面倒な書類提出も
保証人も
不必要な礼金も
ありませんでしたグッ


支払いもシンプルです照れ


フィリピン最高✨


今日からしばらく移動もないので、やっと落ち着けそうです。


ただ1つだけ、、、
キッチンに換気扇がない
のが、今後どのように影響するか?


また改めてご報告しま〜すウインク


今日も平和な1日を流れ星

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母