Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~ -21ページ目

Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

外航船の船乗りエンジニア

20代の大半を乗船勤務で過ごす。
諦めていた結婚やその後の船乗り生活も謳歌。

とある船乗りの珍道中、
言葉遊びの好きな文系エンジニアがポジティブお届け。

ひとつのエンタメとしてお楽しみいただければ幸いです
(^人^)

もーーいーーくつねーるーーとーー
日本!!(((o(*゚▽゚*)o)))
しかし特に上陸予定はありませんというかできません荷役担当エンジニア
船乗りKAKERUですおはようございます!


1ヶ月ぶりですじゃー。あ、日本がです。
どれだけ線が増えても寝ずとも上陸したいです。
NO ジョウリク、NO シーメンズライフ

※船乗り用語解説
線が増える:役職があがること。Officer&Engineerはクラスが上がるごとに肩章の線が増えることから、プロモート(昇進)することを線が増えると言います。新人は1本。船長、機関長は4本。


しかし忍耐は人生のスパイス。
ごちそうを楽しみに下船を待つでありますトホホ。


ところで、
よく上陸と下船の違いがあやふやな友だちがいますので今更ですが解説。

上陸とは:
乗船勤務中に船を出ること。船に帰らなければならない。当直時間外に数時間ほど船からでて買い出しなどを行う。下っ端は基本的に、上司が船のお留守番を引き受けて下さるおかげで上陸をさせて頂いているということを肝に銘じ、買い出しやお土産用意、上陸中のネタ作りに邁進する。(と教えられた)上陸前にお小遣いを渡され、その金額に不足ない満足感を得て頂く土産を用意すればおつりは頂ける。この先輩からのお小遣い制度は通称ラッキーと呼ばれる。上陸中は基本的にダッシュで買い物を行い隙あらば食事をして帰ります。

下船とは:
乗船勤務終了。お家に帰れます。そして数ヶ月(外航船員の場合)の長期休暇。
まさにまほろば地上天国。
帰船しなくていいロング上陸ともいう。なぜなら船乗りたちの家は船だから、船を基準とします。笑



もーーいーーくつねーるーーとーー、
くりすます!
もう海の上のクリスマスも8回目うひょ。
となると正月も8回目。
そしてお誕生日は9回目。(実習生時代)

なんでもかんでもみんーなー♫
つーくっちゃうよっ船乗り〜〜♫

{A2DBE243-06A9-40D8-938C-151C270A8ED9}



そう、ダイソーとか、ないので、
クリスマスの飾りつけです(⌒▽⌒)

(先輩、僕はちゃんとモルツ飲んでますよ)


成さぬは人の、成さぬなりけり!!

よーし、やるぞー!!!!
何をやるかの予定は未定。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


小さなものから大きなものまで動かすお仕事
船乗りKAKERUですおはようございます!


大きいものを現場からWork shop(作業室)に移動させ、整備作業を行う。

重量物を扱うというだけで作業の労力は倍以上になります。

まず船は揺れています。

踏みしめた床は地面ではない。

海の上に浮いた鉄板です。

重量物の落下
挟まれ事故
転倒
ぎっくり腰
指詰め

あらゆる危険を回避するべく
作業準備、事故予防措置を行います。

動線、移動手段の確認、
リフティングツール(持ち上げ用装置)
  の点検、設置
作業ミーティング
役割分担


更には機関室は機械の作動音がうるさいので会話はままなりません。

ハンドシグナルとホイッスルでコミュニケーションをとります。


熟練したもの同士だとアイコンタクトやジェスチャーだけで危険の周知や作業の先まわり指示を行います。

長く乗船していればクルーの意思疎通も深まります。

例えばNo. 1のポンプを開放整備した後日にNo.2のポンプを同じ作業手順で開放整備を行う。
2回目の作業なので準備するツールや手順もメンバーでばっちり把握。作業もスムーズに進む快感。
こういう時は若手の子たちともアイコンタクトで作業を進めることができます。ふとした嬉しい瞬間。

水球やってた頃のような。
声出しは基本。そして、
アイコンタクトで阿吽の呼吸のプレーは快感。

そういうのが、好き。

船乗りなるにあたり航海士と機関士どっちでもよかったのですが、

手に職がつくこと。
チームで作業をすること。

なんとなくいいなーと思って選んだ道でしたが、
気付けばそんなんも当たり前になってたけどやっぱりえーなーと初心に帰る今日この頃です。


昔、
新米の頃航海士の同期と乗船した時、
壊れた甲板機器を一緒に直した時の彼の感動も嬉しかったなー。

航海士は常に1人で背負って船橋に立って当直を行ってるからだろうなー。
よく夜遊びに行ってたな。
最近行ってないなーブリッジ。


航海士の人は機関士の仕事をすげえー!て言うてくれますが、
僕ら機関士からしたら航海士すげえー!て思います。

それぞれの道のプロで互いを認め合う。

機関士はなんだかんだ昼間の仕事の間は常に上司が側にいて、報告連絡相談の上しごとをすすめていきますが、

航海士は4時間x2回、毎日船長から任されて航海当直を行ってると思うと、しかも20代前半から。
すげーなーと素直に思います。

だって船1隻数100億円。
貨物価値は数千万から数億円ですもんね。

そんなん動かしてるってどんな気持ちなんやろ。
ん?動かしてのるのはエンジンでそれを毎日点検整備してるのが機関士だからやっぱ皆んなで動かしてんのか?
コックさん居らんかったら毎日ご飯も食べれんしな。
やー、皆んな船乗りだよなあ。


現場すぎて、
普段慣れすぎて意識してなかったけれど、
キャッチーなフレーズだよなあ。

ま、きっかけの理由なんてなんでもいいのです。
思い出だっちゃ。

かつてなく、
仕事にプライドはあるけど、
あの頃ほど、
職業に誇りはなくなってる。

危機感というか焦燥感。
見つめよう〜〜。

、、、、、

それを大事にする必要がなくなったってことか。
自分の真ん中にしてそれにすがらなくてもいい、
大事なものができたってことか!

なるほど!

{8B2391EF-71B8-4891-AFB0-A10B8D5E57B1}

上陸メンバーにお願いしたオーストラリアのチーズ
めちゃうます(⌒▽⌒)!
と箱チリワインと高知のカツオ。

うーん、いっつあすもーるわーるど。


最高の世界!!!

長い夜は嫌いじゃないけど早く来てくれると嬉しい新しい朝
船乗りKAKERUですおはようございますと言いたいところですがこんばんは!

今日の夜は長くずいぶんとぐるぐるなのでアウトプットしてお掃除します。
思考しないために潰す暇あるならブログ書いちゃえ大作戦!(よくあるパターン)

人生について。

ところで前記事ではお祝いの言葉を届けてくださりありがとうございました。
嬉しいです。僕も友だちや目の前の人に対していつもそうありたいなーと思います。
めでたきことよ広がれ広がれ。


というところで、
船乗りの良さってなんやろうと。

東京で陸上勤務してた時、
朝家を出てから夜家に帰ってくるまでってほぼ12時間以上だったんですよね。
実労働時間はまあ最小8時間だとしても、
通勤時間、昼休み、買い物、飲み、食事などなど
してたら家出てから家帰るまでの時間がもう1日の大半だったんです。

家帰って寝る時間引いたら家でくつろぐのは2、3時間?

そんな生活を1年半続けておりました。

船乗り生活はもういいやって、転職したらどうなるどうなったて話をよくしてましたが、大体こんな感じなんでしょうね。


現状に大小ともかく不満あり
満足しているがもっと改善したい
今のままでもいいけど現状維持するため努力が必要

これってずっと続くんだろうなあ
何かに熱中しない限り


人生を考える時の天秤って、

例えば左側がいいものとすると、

自由時間(家族との時間)
お給料
仕事での充実感
生活スタイルで得られる人間関係

こんな感じでしょうか?

右側がそれを得るために自分がさしだしてる

労力
時間

とかですかねえ。


仕事したくてしてるんじゃなければ
後はもうその天秤がどういう状態かってことかな。


右に傾いてればどんどんしんどくなるやろうし、

でも左に傾くことなんてあるのかなー

足るを知る
できたらなあ。


船乗りである自分のことは好きでした。
そうなるためにブログを始めました。
この生き方が誇り、生きがい!とまでは行ってなかったけど少し誇らしかったのも事実です。

しかし建前でした。

とってつけたはりぼてでした。

そんなに大事じゃありませんでした。


離家庭性。

この波がいつも押し寄せる。

そう、これが重たすぎる。

時間の切り売りとはよく言ったもんだ。

船乗りである自分を続けるために、家族との時間も厭わない。そんな人居るんかな。



皆んな、天秤をなんとかバランスさせてギリギリで続けてるんだろうな。

結婚や子どもが生まれるタイミング。
そういう人たちも見てきました。



長期休暇中はもう毎日お花畑るるらん状態なんです。幸せの絶頂です。その時は乗船中の苦労は忘れてるどころかそんなこと頭よぎる暇もない!
そして乗船すればその時の幸せな記憶は薄らいでいく。
人とはかくも悲しき生き物。笑


この螺旋階段を登り続けております。


今はもう忘れたけど、
多分船乗りなりたての頃はすごく辛かったししんどかった。それを乗り越えるために誇りを持って奮いたたせてた。はりぼてなりにモチベーションにはなってました。

今は、船に乗る理由が変わった。

船乗りは、自分にとって方法。

言葉の選び間違いを恐れずに言えば、結論、

どうせ働くなら船乗りが最高!!どーん

三等機関士の頃は、全てが新しくて毎日が学びで成長で、1人の人間として生きる力、決断力、判断力、実行力、リスクマネジメント力日々向上で楽しかったけれど、

最近は
仕事楽しいとか技術向上どうとかもはやプロの領域すぎて、てんてんてん言わずもがな。


天秤の左の傾きは船乗りはやはり、

休暇と給料!


もっと、船乗りとしての夢とか、ワクワクとか、あの頃のような、あああああ
(以下割愛します)



船乗りなって8年、
今までは楽勝だったのに、(一時を除き)

新婚船乗り、
天秤バランスに悶絶する日々です(´・_・`)

ま、それもいいかな。

そんな自分をのんびり味わおうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
{4DE807DB-7159-46E1-9131-B716B149A0A3}

初動はおっけー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
しかしやる氣が持続せず

あー、恵まれてるなあホンマ最高かよっ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
言うたもん勝ち、いぇいっ!

3日坊主
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
を10回続けりゃ1ヶ月ぜよっ!