船乗りKAKERUですおはようございますと言いたいところですがこんばんは!
今日の夜は長くずいぶんとぐるぐるなのでアウトプットしてお掃除します。
思考しないために潰す暇あるならブログ書いちゃえ大作戦!(よくあるパターン)
人生について。
ところで前記事ではお祝いの言葉を届けてくださりありがとうございました。
嬉しいです。僕も友だちや目の前の人に対していつもそうありたいなーと思います。
めでたきことよ広がれ広がれ。
というところで、
船乗りの良さってなんやろうと。
東京で陸上勤務してた時、
朝家を出てから夜家に帰ってくるまでってほぼ12時間以上だったんですよね。
実労働時間はまあ最小8時間だとしても、
通勤時間、昼休み、買い物、飲み、食事などなど
してたら家出てから家帰るまでの時間がもう1日の大半だったんです。
家帰って寝る時間引いたら家でくつろぐのは2、3時間?
そんな生活を1年半続けておりました。
船乗り生活はもういいやって、転職したらどうなるどうなったて話をよくしてましたが、大体こんな感じなんでしょうね。
現状に大小ともかく不満あり
満足しているがもっと改善したい
今のままでもいいけど現状維持するため努力が必要
これってずっと続くんだろうなあ
何かに熱中しない限り
人生を考える時の天秤って、
例えば左側がいいものとすると、
自由時間(家族との時間)
お給料
仕事での充実感
生活スタイルで得られる人間関係
こんな感じでしょうか?
右側がそれを得るために自分がさしだしてる
労力
時間
とかですかねえ。
仕事したくてしてるんじゃなければ
後はもうその天秤がどういう状態かってことかな。
右に傾いてればどんどんしんどくなるやろうし、
でも左に傾くことなんてあるのかなー
足るを知る
できたらなあ。
船乗りである自分のことは好きでした。
そうなるためにブログを始めました。
この生き方が誇り、生きがい!とまでは行ってなかったけど少し誇らしかったのも事実です。
しかし建前でした。
とってつけたはりぼてでした。
そんなに大事じゃありませんでした。
離家庭性。
この波がいつも押し寄せる。
そう、これが重たすぎる。
時間の切り売りとはよく言ったもんだ。
船乗りである自分を続けるために、家族との時間も厭わない。そんな人居るんかな。
皆んな、天秤をなんとかバランスさせてギリギリで続けてるんだろうな。
結婚や子どもが生まれるタイミング。
そういう人たちも見てきました。
長期休暇中はもう毎日お花畑るるらん状態なんです。幸せの絶頂です。その時は乗船中の苦労は忘れてるどころかそんなこと頭よぎる暇もない!
そして乗船すればその時の幸せな記憶は薄らいでいく。
人とはかくも悲しき生き物。笑
この螺旋階段を登り続けております。
今はもう忘れたけど、
多分船乗りなりたての頃はすごく辛かったししんどかった。それを乗り越えるために誇りを持って奮いたたせてた。はりぼてなりにモチベーションにはなってました。
今は、船に乗る理由が変わった。
船乗りは、自分にとって方法。
言葉の選び間違いを恐れずに言えば、結論、
どうせ働くなら船乗りが最高!!どーん
三等機関士の頃は、全てが新しくて毎日が学びで成長で、1人の人間として生きる力、決断力、判断力、実行力、リスクマネジメント力日々向上で楽しかったけれど、
最近は
仕事楽しいとか技術向上どうとかもはやプロの領域すぎて、てんてんてん言わずもがな。
天秤の左の傾きは船乗りはやはり、
休暇と給料!
もっと、船乗りとしての夢とか、ワクワクとか、あの頃のような、あああああ
(以下割愛します)
船乗りなって8年、
今までは楽勝だったのに、(一時を除き)
新婚船乗り、
天秤バランスに悶絶する日々です(´・_・`)
ま、それもいいかな。
そんな自分をのんびり味わおうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
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しかしやる氣が持続せず
あー、恵まれてるなあホンマ最高かよっ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
言うたもん勝ち、いぇいっ!
3日坊主
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
を10回続けりゃ1ヶ月ぜよっ!