与えられることは与えること | Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

外航船の船乗りエンジニア

20代の大半を乗船勤務で過ごす。
諦めていた結婚やその後の船乗り生活も謳歌。

とある船乗りの珍道中、
言葉遊びの好きな文系エンジニアがポジティブお届け。

ひとつのエンタメとしてお楽しみいただければ幸いです
(^人^)

新年、明けました。だいぶ前にw

 

気付けば2022年は一度も更新しませんでした

船乗りKAKERUですおはようございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

ブログ祝10周年!とか言っておきながら、

1年更新しないこのやる気の波は何でしょう。

あれです、気候変動のせいです。

黄昏が近いんですかね。

地球を大事にするよう努めたいと思います。

(言い訳が過ぎる)

 

 

ところでみなさま、新海誠監督の最新映画、

すずめの戸締りはご覧になられましたか?

過去2作品、

君の名は、天気の子、と若干オブラートに包まれていた311の震災表現でしたが、

今回はど直球でしたね。

 

東京湾を出港し、船の背から迫るかもしれないという、津波に備えたあの日のことを思い出します。

 

 

それでも僕らは生きている。

その後の世界を生きている。

大丈夫になっていく、出会っていく、

大事な人たちと生きていく。

 

最近気になる日本神話やスピリチュアル要素も散りばめられた、素晴らしい作品でした。

 

 

と、割と(?)リアルタイムに世間様の話題に触れられていますのは、

昨年7月から陸上勤務をしておりまして、

勿論SLAM DUMKの映画も観てきました。

これは後日3ブログ分くらい感想書かないといけないので割愛w

 

 

陸上勤務もこれで3度目、勤続13年、

正月も10回以上船で過ごしましたし、そろそろ陸が長くなってくれると嬉しいものです。

 

 

少し個人的回顧になるのですが、

ブログを始めたきっかけを思い出してみると、

あの頃は学生時代からお付き合いしてた彼女にも遂に完全に逃げられ(乗船を挟み紆余曲折空白期間などありw)、

ぺーぺーの3等機関士だったにも関わらず、仕事にも行き詰まり船乗りも続けようか迷っていた頃でした。

 

しかしながらいや船乗り辞めてどうすんねん、

船乗り人生楽しもう、船乗りおもろいやんけ、

すごい仕事や、貴重な人材や頑張れ自分!と、

自分を洗脳するために、

ブログ記事を書き始めたところが大きかったように思います。

 

 

そして洗脳は無事成功し今日に至ります。笑

 

 

結論、結果オーライですが続けててよかった。

 

 

乗るしかないこのBIG WAVEに!ってなもんで、

大好況の海運業界、陸勤、そしてリモート、

2人の小さな子どもの成長を側で見れるから、

こんなにありがたいことはありません。

 


あの時僕を振った彼女のLちゃん!

見てるか!

オレ船乗り続けてるぞ!頑張ってるぞ!

もう絶対結婚せんやろな!

しても恋愛結婚じゃないやろな!

て思ってたけど、恋愛結婚できたぞ!

家庭を持つ想像できんかったけど、

結婚しても船乗ったし、

子ども生まれても船乗ったぞ!

まぁ、想像と違って実際大変やったのは、

奥さんと子どもやったけど。

でも頑張って乗り越えてくれたぞ!

無理じゃなかった。見えない道があった!

いろいろあったけど!

幸せな家庭、築けてるぞ!どやぁ。。。!

 

 

はぁはぁ。。。

 

 

ふ、この際なんで言ってやりました。

すっきり。

 

 

まぁ、Lちゃん、そこで寝てるんですけど、うちの子どもと。

 

 

10年前当時から船乗りの仕事紹介ブログなんてカッコつけずに、

とある船乗りの珍道Voyage Dialyて、自己開示して面白おかしく書いておけばよかったです。笑

HUNTER x HUNTERばりの長年の伏線回収にできたのに。。。!

今後の課題とします。(続ける意思はある)

 

 

さて、明日も6時前後には(子どもに)叩き起こされるので、寝ます。

 

感謝感謝の毎日です。

今思えば2歳と0歳の子ども置いて、

ワンオペ以上の負荷がかかる実家に残して、

良く乗船勤務する気になったなと思います。

(育休生活に飽きてた説あり、奥さん談)

すまんwww


助けられながら支えられながら、

おかげさまで生きてます。

 

貰い上手は与え上手。

たくさん貰えるように、

器をまだまだ一生、広げていきたいですね。


情けは人の為ならず。

わが子たちに、未来へ、還元されますように。

 

 

今後しばらく回顧録メインで、

船乗りエピソード、船乗りKAKERU珍道中を

コラム形式でまた綴っていきたいと思いますので

引き続きご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

(^人^)合掌

笑顔と喜びと安心が広がることに感謝