休日の充実度を上げる方法 | Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

外航船の船乗りエンジニア

20代の大半を乗船勤務で過ごす。
諦めていた結婚やその後の船乗り生活も謳歌。

とある船乗りの珍道中、
言葉遊びの好きな文系エンジニアがポジティブお届け。

ひとつのエンタメとしてお楽しみいただければ幸いです
(^人^)

乗船3週間、初の船内休日を頂きました

船乗りKAKERUですおはようございます☀

 

 

 
 

 

次の休日の過ごし方、決めてますか?😄

 

なるだけなら充実させたいですよね。

 

今日は充実していた!

という日は、

 

たくさん感情が動いた日、だと思います。

 

たくさんのことができたりとか、

新しいこと珍しいこと、

非日常なことをしたりとか、

そんな感じですよね。

 

船だと毎日同じルーティンの仕事、

同じ顔ぶれでの食事、会話

家族とも会えず話せず、

癒しも感動も少ない生活なので、

 

少しでも感情を動かすために、

映画を見るようにしてます😎

 

 

映画は最高です。

限られた約2時間の中にまとめられた作品、

その裏側ではたくさんの人たちの心血と人生を懸けたエネルギーが注がれています。

 

仕事ではman x hourという、何人で何時間の作業かという記録がありますが、

ひとつの映画作品のman x hourは一体どれ程でしょうか。

 

次回の作業計画に生かすために記録されるman x hourですが、それは誰がやっても同じ程度という前提です。

 

映画では監督さんや役者さん、脚本やスタッフさんたち全員の真剣さや本気度、そういったエネルギーも掛け合わさるので、

決してman x hourで計算できるものではありません。

 

二度と同じ作品は作れないという意味で、

奇跡を形にしているとも言えます。

 

 

所謂、良作駄作という概念は置いておいて、

自分でない人達が心血注いで仕上げた作品を

たった2時間で味わえると言うだけでもすごいことだと思います。

ありがたい限りです😊🙏

 

最近はそんなことを考えるようになりました。

映画そのものを楽しむことと合わせて、

その作品が創りあげられる過程、背景や、

それに携わった人たちの想い、

エネルギーを感じることも味わっています🤗

 

 

と言っても、

中々2時間を日常に割くことができず、

休日は必ず映画を1本見るようにしています。

 

最高記録は4本ですね😎(普通w)

 

 

理想の休日の過ごし方はは

早起きして、

ランニング筋トレをして、

映画を見る!ですね。

 

そこまでやってまだ朝の9時だったら

それだけで、

え、まだ丸1日休みやん!

今日は勝ち確!

と、すごく得した気になるので、

是非試してみてください😁✨

 

 

更には

そこから散歩に出かけて、

外で読書をして、

ランチとアフタヌーンティを楽しみ、

早い夕方に銭湯に行き、

家でしっぽり高級ツマミで1杯、

早々に就寝、、、

 

なんてことまでは

妄想だけで

実現できたことはありません🤣

 

朝9時にまるまる1日あるやん!

とワクワクした後、

ちょっとスマホ触ってたら昼になって、

昼ごはん食べたら昼寝して、

起きたらなんかまだ眠くて

また昼寝したらもう夕方、

っていうのが大体のパターンです🤣笑

 

まあ、船なんでそもそも散歩と言えば

甲板をグルグル回るだけ、

お風呂もないから

半年以上立ちシャワー生活なんですけど。

 

良いところは強いていえば、

四六時中、

オーシャンビューってところですかね。笑

 

水平線上のサンライズサンセットは

晴れていれば何時でも特等席です😎✨🌅

 

 

で、

結局今日といえば、

熱中症気味&頭痛で昼まで倒れてました。

5年振り機関部作業と主任業務に

体がついてきてません😂笑

 

寝たら回復したので昼から活動して

映画1本観て、

筋トレ、

手巻き寿司パーティの準備に勤しんで、

缶ビール一杯嗜みつつ、

晩御飯後、また寝ました😂

寝れる時に寝る。まる。

 

ちょっと夜更かしになってしまいましたが、

このブログ書けたので、

今日はOK、

充実した一日になったと思います🤣笑

 

さてさて、

寝すぎてあまり眠くはないですが、

朝また眠いのも嫌なので

瞑想しながら眠りにつこうと思います。

 

 

満たされた心と健康、家族に感謝(^人^)

おかげさまの人生

 

皆さまに明日も

笑顔と喜びと安心がたくさん訪れますように