自分を変えるためにするべきこと | Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

外航船の船乗りエンジニア

20代の大半を乗船勤務で過ごす。
諦めていた結婚やその後の船乗り生活も謳歌。

とある船乗りの珍道中、
言葉遊びの好きな文系エンジニアがポジティブお届け。

ひとつのエンタメとしてお楽しみいただければ幸いです
(^人^)

船乗りKAKERですおはようございます^^

成長を感じることが出来ず足踏みが辛いのであれば、

2歩進んで3歩下がる、

その変化を楽しみましょう^^

 

進んでないやん!笑

 

はい。

これを投資でやると、

損失出しても興奮ホルモン出て楽しくなるので、

いわゆるパチンコ中毒みたいになることが分かりました。

これで○万円溶かしました。爆

 

ま、人生は体験するために

魂が肉体を宿っているということなので。

勉強勉強。

 

という、

8年前の自分の記事で言い言葉を見つけました。

あの頃の自分、輝いてるな。凹

 

 

さて、冗談はさておき、

 

いよいよ乗船!

 

と断固たる決意を持って、

家族との残り少ない時間を過ごしながら

気持ちを切り替えていっていたのですが・・・

 

乗船延期なりました!

これぞ新時代的なトラブル?

無念・・・。

 

こういう時、

自分は家族と過ごせるから良いのですが、

下船と思っていた交代者さんは

絶望します。

 

僕も経験があるので、

胸が張り裂けそうです。

 

何故船乗りは家族、

特に子ども達を置いて乗船できるのだろう、

どんな気持ちなんだろうと、

 

学生時代の乗船実習中から

ずっと不思議に思っていました。

 

僕自身の子どもの頃のトラウマがあるからかもしれません。

 

今ついに自分がそれを味わうときが来て、

 

人生とはなんと奥深く、

運命とは何故こんなにも面白く

プログラミングされているのか、と

 

日々噛みしめております。

 

ある日急に、心が大丈夫になるのではありませんでした。

 

2ヶ月前くらいから、

段々、心の準備をして、

振り子のように

ゆらゆら揺れて、

何度もドアをノックして確認するように、

 

雨だれ石をうがつではないですが、

そうやって覚悟が決まっていくのだと知りました。

 

人生の何事もその通りな気がします。

 

 

ある日突然、スーパーマンになるわけではない。

 

 

日々の積み重ね。

 

小さな小さな

決意と行動が

 

弱さという意思の外から

習慣を変え、

運命を変え、

人生を変えていくようです。

 

 

ゴールは決まっている

やるべきことも分かっている

足りないことも

続けることが辛いことも知っている

 

何をしているかは重要じゃない

どんな気持ちで生きているか

 

目の前ひとつひとつを楽しんでいきましょう~♪

 

 

Take a look at yourself, and then make a change

 

 

*おまけ*

ライフコーチ活動始めました。

 

テーマは「自分を変える」です。

 

自分自身を見つめ知ること、

そうすれば変わることが出来る

逆に言えば、

自分のことも知らずにおろそかにしたまま、

一体あなたはどこを目指そうというのか。

 

エンジン回して、

舵をとり、

波も風も潮も読んでいる。

 

でも目的地がない。

 

そんな船はありません。笑

 

でも世の中には、

そんな人が多すぎます。

 

あなたの目的地、

それを対話の中で手に入れる術、

この15年の集大成として

ライフコーチングとして確立させました。

 

傾聴力を活かし、

リーダーシップ論、マネジメント論を元に、

カウンセリング、コーチング、ティーチングを使い分け、

NLP心理学を元に、

セッションを進めます。

 

ワンピースで言うラフテルを目指すのではありません。

 

ただ次の目的地を示す、

ログポースを手に入れましょう。

そのひとつひとつの積み重ねが、

人生の冒険です。

 

っていう感じです。

興味のある方はご連絡下さい^^

 

今はまだ各方面へのボランティアですが、

30年後引退したら仕事にします笑

 

(^人^)拝

笑顔・感謝・初動