価値観は人それぞれなれど | Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

外航船の船乗りエンジニア

20代の大半を乗船勤務で過ごす。
諦めていた結婚やその後の船乗り生活も謳歌。

とある船乗りの珍道中、
言葉遊びの好きな文系エンジニアがポジティブお届け。

ひとつのエンタメとしてお楽しみいただければ幸いです
(^人^)

好きな色が緑から紺色に戻りました

船乗りKAKERUですおはようございます☀

 

この夏はグリーンやらカーキの森カラーばかり着てましたが、

海に戻るとなると何故か紺色、ブルー系のカラーに惹かれますね。

 

最近鑑定した風水では

自分らしい色がグリーン

自分を癒してくれる色が紺色でした。

 

なんだか思い当たる節もあり、

面白いです。

 

お友達の

虹色風水というサイトで無料で鑑定できるので是非😄

 

 

 

さて、いよいよ海上復帰するとなると、

怖さもあり気が引き締まります。

 

昨年までの2年半の陸上勤務明けは、

まだ塩気があったと思いますが、

(しおけ:船乗りとして必要なセンス、スキル、直感力)

 

今回はぶっちゃけヤバイですね。

半年子育て&全く違う勉強をしていたので、

自分の頭を切り替えてイメトレしとかんと

やらかしそうです。

 

 

目標としては、

 

ケガしないことさせないこと

気持ちよく生活、仕事をすることしてもらうこと

後はなんだろうな、

早寝早起きと記録アウトプットの継続かな。

 

 

良いリズムの習慣さえ維持すれば、

 

良心に沿う気持ちの良い日々

健全なメンタル、肉体

良い人間関係

自己実現

成長

 

それらが自ずと結果としてついてくるので、

日々楽しみながらやっていきます。

 

 

 

エンジニアの仕事は、

先を見通し予防保全を目的に日々をコツコツ組み立てていく力と、

トラブル時に即ゴールと最悪を見据え、対応のシナリオを描き、

PDCAを回しまくる実行力が必要です。

 

次は遂に主任者/一等機関士として乗船なので、

そこに機関部の人財管理、マネンジメントも含まれてきますね。

 

大学時代から15年、

仕事もプライベートも

色々な組織やチームに所属し、

たくさんのチームビルディングを

見させていただいてきました。

 

個人的にはめんどくさがりもあって

放置型のリーダーシップスタイルが好きです。

 

が、

仕事として、

結果を出すこと、かつ部下の育成もってなると

見守ることや楽しむこと優先とも言ってられないので、

ティーチングとコーチングを上手く使い分けてやっていきます。

ここら辺もその内記事にしたいな。

 

とにもかくにも、

楽しみ半分、怖さ半分、

決意新たに、

やったります。

 

乗船まで、あと20日!

 

 

次回から少し視点をズラして、

 

船乗り家族は乗船にどう供えるか

そして、パパなき後(?)

どういう生活をしていくのか

リアルストーリーを交えて綴っていきたいと思います🤣

 

はぁ~、こんな小さい可愛い子たちを置いてくなんて、

信じられない。

船乗りってどういう価値観で生きてるんだ全く。←

 

いったい何でこんな人生を選び続けているのやら😂

いつもありがとうございますマイワイフ

感謝してます(^人^)