いざという時のための日々 | Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

外航船の船乗りエンジニア

20代の大半を乗船勤務で過ごす。
諦めていた結婚やその後の船乗り生活も謳歌。

とある船乗りの珍道中、
言葉遊びの好きな文系エンジニアがポジティブお届け。

ひとつのエンタメとしてお楽しみいただければ幸いです
(^人^)

緊急事態こそ集中力と力を最大に発揮持続させないかん世界に生きる

船乗りKAKERUですおはようございます!


持論ですが、
どれだけ忙しいとしても平時から疲れきったりヘトヘトで余裕なくなったりしたらあかんのです。
いつ不眠不休の緊急作業が始まるか分からない。


太平洋の真ん中走ってるときにいきなり大事故に繋がるようなことは滅多に起きません。

出入港する湾の中だとか、マラッカ海狭スエズ運河など狭水道を通るとき、
エンジンを定常と違う使い方をするときほど、
変化の多い時ほど、
疲れのたまるときほどトラブルの危険は大きい。

毎日がそれへの備え。


やから普段はまぁのんびり構えて、張るとこ張って、
気合持って仕事して遊んで飲んでればOK!!


でもよく言われる、


寝ずに勉強しろよ(働けよ)


これも真実。


そういう時期がないと一人前にはならんし、それができることを証明していかなあかん。

要所要所で。


同じ結果が必要なとき、

飯食うのも忘れて吐くほどやったこともあるし、

時間をかけて大した努力もせずのんびり成したこともある。


なんでもえーけど、決められた時に結果はださなあかんのよな。

それは目標であって、決められたゴールで、たどり着かなあかん場所。


時間が無ければフルスピードで燃料つっこんでエンジン回さなやし、

時間があるなら最適スピードで燃料抑えてゆっくり危険を避けながら行けばいい。


柔軟に!自発的に!実践し続けたいな。


ところで、


吹雪で週末の予定が全ておじゃんです!!
コケ--!!!!(°Д°)(錯乱したニワトリのイメージでドウゾ)


よーし、自発的に!ごろごろだらだら寝てやろうじゃないか!


しかし・・・


大型回遊魚って泳ぎ続けてないと死んじゃうらしいですね。

エンジンも低速運転をずっと続けると壊れます。(最適運転設計値は最大出力の70~80%相当)


船乗りKAKERU、泡吹きそうです。


・・・そういえば人間て泡吹くんですよ。

僕は学生時代の最後の乗船実習、大成丸で大時化のとき吐き過ぎた挙句泡吹きました。

若干痙攣しながら。命の危険は感じんかったけど、あれは味わい難い体験でした。

それでも船乗りやれてます♪




(・_・)・・・




この半端ない竜頭蛇尾感、失礼しました!

最後までお付き合いいただき恐縮であります。


よい週末を!(*^o^*)


 
電車止まって線路も埋まりそう♪at とある横浜の下町