梅雨明けまだかな? | 奄美大島 加計呂麻島マンゴー と追い込み漁日記

奄美大島 加計呂麻島マンゴー と追い込み漁日記

追い込み漁師、農業にチャレンジします!p(^^)q
加計呂麻島おざき農園ブログ



なかなか梅雨が明けません。

今日も明けそうな、いやまだかな、なんて微妙な空模様。

マンゴーハウスは枝の誘引作業に取りかかっています。



写真のように、まずは四方にアンカーを打ってビニールバンドを張ります。

次に枝を引っ張って同じくバンドで固定。

キレイに広がりました。

放っておくとどんどん縦に成長して手が届かなくなるので、低くコンパクトに作りあげるのがポイントらしい。

盆栽育ててるみたいでちょっとはまりそうです。(^^ゞ

でも思ったより成長が早いのでゆっくりしてる暇はなさそうですね。

収穫は3年後なので、しばらくは地味~な作業が続きます(^^ゞ