奄美大島 加計呂麻島マンゴー と追い込み漁日記

奄美大島 加計呂麻島マンゴー と追い込み漁日記

追い込み漁師、農業にチャレンジ中!p(^^)q
加計呂麻島おざき農園ブログ

奄美地方は5/21に梅雨入しました。


曇天が多いと糖度に影響するので毎日の天気が気になります。




今のところ肥大は順調に見えますが、色づきはこれからの天気にかかっています。


害虫もなかなか根絶には至らず、毎日1時間くらいは虫取り作業にあてています。


最近になって5歳の末っ子が虫退治に参加してくれるようになりました。


「いた!」


「ほら、ココ!」(^o^)/


いやいや、子供だからと言って侮れません。


目線が低いので大人が見落としがちな葉っぱの裏や葉陰に隠れている虫を沢山見つけてくれます。


ポイント制にしているので数字の勉強にもなって一石二鳥(^o^)。


蚊の攻撃に遭いながら、汗まみれになりながらも健気に頑張ってくれています。


毎日頑張って駆除しているにも関わらず、キズ物も少しずつ増えている状況です。


無農薬栽培には時間と手間がかかりますが、その苦労の中にはこんな小さな頑張りもあるんだということで、マンゴーの甘さと一緒に味わってもらえればと思います。



挨拶がわりの台風1号が南を通り過ぎて行きましたね。


幸い成長しませんでしたが予報ではコースには入っていたのでヒヤリ。


台風は足跡を辿ると言われているのでちょっと心配です。



シーズン間近になってお問い合わせ増えてきています。


まだ数量確定していませんが、なにぶん絶対数が少ないので新規のお客様からのご注文には残念ながらお応え出来ない状況です。


ネットショップBASEの方で単発的にでも出せたらとは思っていますが、それすらも微妙な状況です。


実をつけなかった木は通路を塞ぐように成長しています。


無い袖は振れないので致し方ないのですが、ご注文をお断りさせていただいたお客様には是非来年以降に期待していただきたいと思います。



今後も加計呂麻島のおざき農園をよろしくお願い致します。