沈香の夢 38話まで


毎朝流し見してたんだけど、なんかダラダラした展開が煮え切らず、早くこのターンを終わらせたくなり、結局VIKIで一気見することにした私です😅


いやーだってさ。

もうツッコミ所がありすぎるのよ!


BSリアタイ勢のコメント見てても、論調はみんな同じな気がする。

じゃあ、前半戦の反省会いってみよ!



いいとこ無しの天界帝君 


恋愛禁止の天界において、愛し合うのはタブー中のタブー。両想い発見器みたいな紐で情があるのかないのか判定できる便利アイテムも存在し、とにかく風紀委員長である天尊の目から誰も逃れることはできない。


後半にこんなシーンがあるらしいわ驚き

バレちまう⁉️


そもそもさ、帝尊が愛を禁止したのも、帝君の母親が魔族に奪われて失恋したからじゃないの?説。

恐らくビンゴじゃない?


そんな世界で愛し合ってしまう主役CPはお約束だし、悲劇が運命づけられているのも視聴者は百も承知の上。その悲劇に至るまでの経緯でどれだけの深い愛や、絆を見せてくれるのかを期待していたのだが‥。この期待は見事に裏切られてしまった。


帝君、全然ダメじゃん!💢

サムネイル


これまでヒロインにダメ出しすることはあっても、男主にここまで感情移入できないパターンは初めてかも。ビジュアルの良さでついつい許してしまうのだが、冷静に考えたら使えなさすぎだわ、天君。


天魔対戦で重傷を負った帝君に、心臓の半分を捧げて助けた顔淡。それなのに無実の罪を着せられ、信じて貰えなかった挙句、彼への思いを断ち切れず夜忘川を900年も彷徨い続けるハメに‥ガーン



帝君の言いたいことは分かるよ。

命を守るためでしょ?

死んで灰になるよりは自分を忘れてやり直した方が幸せだって考えたんだよね?

桃花の夜華ちゃんと一緒よね?

(彼は同じ理由で目を奪ったが)


でもさぁ結局の所、彼女と逃げる機会はいくらでもあったのに、最後まで 責任 > 愛 だったよね?


崖から落ちる顔淡を追いかけた瞬間、全てを捨てて彼女を選んだのかと思いきや、なんと見送りに来ただけと言ういけずボーイ。


そこは駆け落ちじゃろがい💢


その後もなんだかんだ無駄に罰を受けたりで弱いし、天尊も帝君には甘々だし結果、ヒロインだけが地獄を見る鬱展開。


どうせ傷つくなら命懸けで顔淡を守るとか逃げるとかした結果であって欲しかったのよ。それでも引き裂かれたなら同情もできるが‥。


夜華ちゃんは全てを捨てる覚悟を決めたけど、帝君アンタは一度でも天界や天律を捨てようとした事はあったのかい?


この辺りから帝君に対する私の評価はマイナスに転落。ただ唯一、帝君のキスまでの5秒がとんでもなくエロいことは評価しよう。


このシーンはエロすぎた。



凡界編に期待‥? 


顔淡はようやく記憶を消されて凡界へ!

愉快なアニマルキングダムで、絶対守るマン余墨と、平穏な日々を過ごす。


デコ出しで少しはまともになったね。


天君にひっくり返されてた亀や、顔淡に助けられた三尾の狐ちゃんとかがパーティに加わって一気に仲間が増えた感ある。天界は味方少なくて暗かったからようやく気分良く見られるストーリーになってきてほっとした。



帝君との再会後は、余墨と三人で謎解きモードみたいなテイストで妖師と妖という立場はありつつも、男二人で顔淡を取り合う構図もお約束。天界にいた頃の天君より、お茶目な表情もたくさん見れてようやく株が上がってきたぞ。


まぁ、ここでも恋愛禁止設定が続くのだけど、もういい加減、帝君も抵抗してくれるでしょ。





ただね。

人間になっても普通に色んな術も使えるし、神仙とも対等に戦えるからあまり違いがないのよね。


どうせ人間界パートに来たのなら、力のない人間として二人を再会させて、愛し合う流れに持っていった方が良かったんじゃないかなぁと感じた。余墨との力の差もほぼ無いのだから、人間にした意味あんの?って思った。


しかし終盤に顔淡の記憶が戻ってきたからさぁ大変!


顔淡としては許せないよね。

守ってくれなかった挙句、愛の記憶も消されて放り出されたと思ってるからね。


帝君は愛をはっきり自覚して押せ押せモードになっているが、すぐには許さなくて良いわ。顔淡の受けた苦しみを今度は自分が味わいなさい笑



​素錦の再来 


で、この女よなぁ。

38話で退場したけど、本当に大丈夫?

また復活するんじゃないのー(怖)


まだこの頃はマシだった‥笑


夜華ちゃんが放った名言がある。


「素錦は置き物と同じ」

このドラマのヴィランである蛍光灯、もとい蛍灯は正真正銘の置物(卓上ライト)な訳だが、やはり無機物質が人化した場合、何かしらの不具合が起こるのだろうか?最終的には本物のモンスターと化し、顔淡に退治された。


お前しつこいわ!


ずっとライトのままでいた方が幸せだったのにな。

どうして長く側にいただけで愛されると錯覚してしまうのだろうね。愛される女に時間は関係ないのだよ。執着を捨てられない女の末路は悲劇しかない。


これもそれも復讐を果たしたねーちゃんが、記憶を消さないまま凡介へ堕としたせい。全く仕事が甘いのよ。後半では良いとこ見せて欲しいわ。



​唯一まともな子 


帝君はバカ真面目だし、余墨も若干抜けてるとこあるし(唐周が帝君だと全然気が付かない)、心から信用できるキャラが少ないんだけど、唯一褒めるとするならこの子かな。


南海の公主


愛する余墨のため身を犠牲にして尽くす。

見返りを求めずにひたすら尽くす。

恋敵の顔淡までにも優しい。

民と世界の為に頭を張る!


健気や。

この子は幸せになって欲しい。

余墨、婿入りしてやれよー。


のこり23話。

今の段階で評価は星2.5くらいかな(星5中)

後半挽回できるかはもちろん帝君次第だな。

次回は最終回までの感想をアップします。


ではまたパー

最終回まではこちらから






霜花の姫の二次小説はこちらから💁‍♀️