沈香の夢 9話まで


昨年、VIKIでかじったままずっと放置していたけど、BSに降りてきたのを機に再視聴を始めました。


実は朝7時から8時はゴールデンタイム。旦那は7時前に出勤するし、私も家を出るのは8時30過ぎで良いので、朝コーヒーを飲みながらまったりできる至福の時間だったりする。


ということで、朝支度のかたわら一人のりツッコミしながらちょうど良い塩梅で視聴中である。


奇しくもCSで「長相思」の日本放送が始まったばかり。両方見ている方はヒロインの楊紫が演じるキャラがあまりにも違うので驚いたのでは?


かく言う私も「長相思」でやっと彼女を克服した一人だが、このドラマのヒロイン顔淡霜花の姫の錦覓ほどおバカではないのが救い(笑)



世界感やキャラ設定、ストーリー展開などはほぼ見慣れたもので目新しさはない。腹黒い女や闇堕ちする姉など、これまで似たようなドラマを何作も見た結果、経験値が上がったのか「ま、そうなるよねー」って感じで軽く流せてしまう。


男主が成毅でなければ恐らく見なかったかも知れない。というのも私は彼の作品をほとんど見ていないのだ。華流民がこぞって絶賛する成毅様の吐血シーンをずっと拝みたいと思っていてやっと機会が巡ってきた。で、早々に定番の天魔大戦が勃発してくれたので私の願いはすぐに叶えられた。

はい、ありがとうございます笑

噂に違わず素晴らしい色気のある吐血でございました。



愛さずにはいられない


ドラマによって様々な天界規定が存在するけど、なんと今作は誰かを愛したら即死刑という鬼畜な掟があるもんだからさぁ大変!


いやいやいや。

ちょっと待って下さいよ。

愛する相手を何百年も何千年も、下手したら何万年も待ち続ける程の執着をお持ちの神仙達に恋愛すんなは無理ゲーな話。

てか、どんな拷問よ。

むしろ神様って恋愛しかしてないじゃん笑


しかもラブ史劇においてのラブ禁止はもう死亡フラグが立ったも当然で、この先主役の二人には過酷な試練が待ち受けているのは目に見え杉くんだわ。



これまでヒロインが愛を理解できない、感情がない等々の様々な縛りプレイを見てきたが、とうとう愛自体を禁忌とするとこまできたってわけね。


ジャージは二つ折りしちゃダメとか、靴下は足首見せちゃダメとかいう意味不明な校則と同じくらいにくだらない掟だわ。


あ、そう言えば、高校時代の部活は恋愛禁止だったわ笑(みんな隠れて付き合ってたけど)



二番手が弱すぎる


何だかんだと楽しく見ている訳だが、一つ懸念点があるとすれば二番手がイマイチなこと。


大ヒットした長相思は一番手から三番手までピンでも主役を張れる程、見目麗しい旬な俳優達を揃えたことは皆さんもご存知だろう。


最終的に一番手に全てを持っていかれたとしても、報われない愛を貫く二番手ポジは最高に美味しい役な訳だが、本作はその二番手くんがイマイチかもしれない。


ヒロインに餌を与えてられて人型になった黒魚くんなんだが、性格は良いし健気だけどビジュアルがねぇ。めちゃ地味な感じなのよ。



どうも何かが足りんのだなぁ。

一番手とバチバチに恋の火花を散らすにはちょっとキラキラ感が無さすぎる。


ヒロインに懐くペット枠ならいけるんだけどね霜花の月下仙人みたいな感じでもないし。ここはブレイク間近の若手を持ってきて欲しかったわ。


そして姉ちゃんはもう間もなく暗黒面に突入かな?

綺麗なのに勿体無いわね。


天真爛漫な妹とは真逆な被害妄想が激しめタイプ。根がアホなのか他人の戯言を真にうけて利用される感じかな?



まだまだこれから長いなぁ。

またツッコミたくなったらレポートします。

ではまたパー


続きレビューはこちらから





霜花の姫の二次小説はこちらから💁‍♀️