​「沉默的真相 」完走!


IQIYI(アプリ内自動翻訳)

全12話




プロローグ 


それは地下鉄の構内で起きた。

手荷物検査を強行突破しようとした男が警官らに包囲される。男は手に持ったトランクを指差して叫んだ。


「この中に爆弾がある!」



現場はパニック状態に陥るも、駆けつけた刑事の機転により男は素早く確保され、トランクは無事に処理班の手へ渡る。


慎重にトランクを開ける作業員


しかしその中にあったのは、爆弾ではなく


一人の男の死体だった…


彼は何者なのか?

そしてなぜ、死ななければ

ならなかったのか?



感想


NHKでも放送されたようなので、視聴された方も多いのではないでしょうか。私は今回IQIYIの何ちゃって字幕で見たので、日本版を見逃したのが残念でならない。


冒頭から目を離せないスリリングな展開で、

しかもメインキャストの白宇が

いきなり死体で登場する

という珍しいパターン。


ネタバレしないように感想を書きたいけど難しい。というか、一番のネタは初回で白宇が死んでるって事なのでネタバレにはならないよね?

(読みたくない人は完走してから戻ってきてね)


白宇が演じる元検事 江陽 の死の真相を、大人になった「バッドキッズ」の 厳良 が追うストーリー。


凄腕デカに成長した厳良くん

美少年の面影は残念ながら消えたー😂


このドラマは過去と現在がシームレスに繋がっている演出が特徴で、視聴者に事件の謎を過去と現在の両方から見せる事でより緊迫した展開が楽しめるようになっている。この手法も新鮮だった。


厳良は江陽の残した足跡を辿りながら、小さなピースを埋めるように少しずつ少しずつ過去の断片を目の前の事件に嵌め込んでいく。しかし辿り着いた真実はあまりに残酷なものだった…


チーム厳良


白宇は「風起隴西」での演技がまだ記憶に新しいが今作も素晴らしかった。終盤に彼が残した遺言映像があるのだが、あまりにも辛すぎて涙が溢れた。


でもね、見た人はみんな感じたと思うけど、きっかけは完全に 貰い事故 なのよ。大学時代の同級生からの相談に最初は乗り気じゃなかったのに、半ば元カノの勢いに押されて捜査を開始した江陽。あのままスルーしていれば、青春を無駄にすることも、人生を台無しにすることも無く輝かしい未來が待っていたに違いない。

キラキラな青春から一転…


でも彼は貫いたよね。
翼を折られてボロボロになっても
最後まで諦めなかった。

法を司る者の責任と義務だけじゃない。
悪を懲らしめたいとかそんな軽い正義感でもない。

ほんと、信念よね。
これだけは曲げちゃいけない、逃げちゃいけないっていう人間としての信念だけが彼を走らせた。諦めるタイミングはいくらでもあったはずなのに。とても長く暗い夜が彼を離してはくれなかった。

それを全部分かって受け入れてあげた仲間たちにも泣けたよー。


三人でさ来世で会おうとかさ

武侠ものだけにしてよー!

わーーん大泣き 号泣。


優秀な教え子が二人も悲惨な目に遭って、やっと覚悟を決めた教授(張超)も良かったな。




結果、お前らも懲役食らうじゃん⁉️

牢屋入る覚悟で江陽の意思を守ってあげたじゃん⁉️ 

仲間たち


何これ?
ガンバなの?
小さなネズミが巨悪に立ち向かうやつなの⁉️

昔これ見て10回は泣いた…


泣くわ…泣くうさぎ
ミステリーサスペンスの域を超えて泣くしかないわ。

あと、けしかけるだけけしかけて、あっさり離れて行った元カノより、地味だけど最後まで寄り添ってくれた奥さんと出会えて良かったよね。

メインに高貴妃さまが出てたのも嬉しい。


ラスト、江陽の墓前に仲間が全員揃ったシーンでもう胸が詰まった。成長した息子がいつか父の背中を追ってくれると信じたい。


白宇の株がまたまた上がること間違いなしな作品です。12話しかないので隙間時間にぜひお試しあれ。


おまけ


バッドキッズ、バーニングアイス、ロングナイト

は 紫金陳 原作三部作と言われていて、いずれも大陸でヒットしたらしい。


厳良は全部の作品に登場するけど、原作ではそこまでメインって訳でもないらしいね。

バーニングアイスもいつか見なきゃなぁ。

(厳良のキャストは別の人)


で、この二人に見覚えあるなぁって思ったら、

「淘金」でフェイユーと共演してたわびっくり



未だにこのドラマ、完走出来てない。

推しのドラマだけどかなり内容が厳しいんだわ。

いつか日本に入ってきたら見ようと思ってたけど、多分入って来なさそうだわ悲しい

こっちも課題だわー。



ではまたパー


厳良のルーツはこちらから💁‍♀️