こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

 

★7月1日(月)残席2名様

 

この次の開催は、秋頃を予定しています!

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 


今日も暑くなりそうなお天気です☀️


皆様の地域はいかがでしょうか?


水分補給しながら暑さ対策しつつ


過ごしていきたいですね!






昨日のブログにも書きましたが、

 

昨日は前々から楽しみにしていた一日で


さっそくそのお話を書きたいと思います。






昨日、


父方・祖父方・曾祖父の弟の子孫の皆様に


髙橋家(私の実家)の家系図を


お渡しに新宿まで行ってきました。

 

 

 



いろいろと転換期がやってくる中で


元々作っていた家系図は


私の父方・母方、両家分とプラスαで


髙橋の名字オンリーの家系図はなかったので、


今、髙橋家の家系図を作り直そう・・・


そして、首都圏にお住まいの親戚の皆さんに


お渡ししよう・・・


という気持ちになり、5月頃から着手し


無事に昨日のお披露目会を迎えました。






1年ぶりにお会いする


父の又いとこさんお二人


(=曾祖父の弟のお孫さん)と


その奥様方や同年代の親戚の皆様、


6名様がお越しくださり、


ランチをしつつ、


家系図やご先祖様年表を皆様と共に


わいわいと眺めてきました😊








 


80歳になられる


父の又いとこさんが、


『これが欲しかった。ありがとう。最高だ。』


と小さな声で言ってくださり、


それは気持ちのこもったお言葉で、


泣けました。


この方にお渡しせねば!急げ〜!という


強い思いが湧いてきていたので、


昨日を迎えられてホッとしました。






家系図は、


人生経験や年齢によって、


受け取る価値は様々のように感じています。


特に、経験を重ねられたり、


晩年になるほどに、


自分の人生を振り返ったり、原点回帰されたり


価値を感じられやすい傾向にあります。


やっぱり、10代、20代で受け取っても、


「ふーん」であまり興味を深めずに


終わることも多いのですが、


人生の歩みと共に、家系図の価値、


重みがわかるようになってくるのが


面白いところです!

 

 


 

昨年、皆さんにお会いした記録はこちら


 



不思議な話になりますが、


23歳の頃、


仕事で東京に転勤になり


何もかも上手くいかず


毎日泣いてたような日々があったのですが


その時に、


東京である程度の地位に就いていた人が


憑いてるから大丈夫!と


ふいに言われたことがあり、


それを聞いて、


んんん???誰???😅


と半信半疑で受け取りました。

 

 

 

 


が、その直後に


実家に帰る機会があり、


こちらから何も聞いてないのに、


父から


曾祖父の弟の要治郎さんという方が


滋賀の田舎から上京、

 

帝国大学を卒業して、


内務省に入省し、

 

あちこちの都道府県の


参事官や内務部長を経て、


まだ東京が東京市だった頃・・・


(昭和18年に東京市から東京都に変更)


大正3〜7年の間、


東京市長助役・・・


つまり東京市の副市長をしていたと


教えてくれました。

 

 

 






 


そのタイミングの良さに、


びっくりして、


この人かもしれない?と思い、


それから要治郎さんを思い続けて


早18年ほど。


私の東京ライフの心の支えとなり、

 

ずっと命日の3月25日は意識しています。

 

 

 

 


その当時、要治郎さんの記録を確認しに


都庁の資料館に行って


『東京百年史』第四巻




という資料の中に要治郎さんを確認し、


コピーをいただいて帰りました。

 

 

 

 


今日もたまたまお会いする場所が


皆さんの中間地点ということで


新宿になり、


都庁のすぐそば!


ということで


皆さんとお別れしてから


都庁の資料館に再訪しよう思い、


行ってきました。

 

 

 

 


来庁受付をして、いざ南館3階の資料室へ。


手続きがハイテク(笑)




許可証をもらい、3階へ!





当時コピーさせてもらった本が


ちゃんと残っており、


改めてじっくりと読ませてもらいました!

 


要治郎さんか副市長をしていたときの


時代背景を感じることができました。


大正3〜7年のタイミングは


東京のインフラを整えたり、


まだ明治神宮建設を計画している時で、


もう少し後に、明治神宮建立のお話がありました。



第4期市長だった阪谷さんは、

二人の助役の姓を詠み込んで狂歌を作った、と。


『宮川に髙橋かけて渡るなり

  市会の内も波しづかにて』



最近は都知事選で連日ニュースに


なっていますが、




昔の方は今の状況を見て、


どう思うだろう?と思いながら。

 

 

 



久しぶりに展望台にも行ってきました!


外国の方が多いですね✨




ランチしたのは目の前の茶色のビル!


実は、ランチは最初、


新宿駅南口の高島屋などのエリアから


選定しようという話でしたが、


いい感じのお店が満席で、


西口の店舗にすることにしました。


私はこれも、もしかしてお計らい?と感じました。


もし、南口ならば都庁は遠いから


きっと行こうと思わなかった💦


西口の都庁の近くでランチになったのも


ありがたい流れなのでした。






私の話に戻りますが、


20歳で実家を出て、


ざっくりと関東エリアに移り住み21年。


私はこの21年の間に


実家のご先祖様と繋がり直す


貴重な時間をいただいてきました。

 

 

 

 


一昨日は、曾祖父・邦太郎さんの命日で


その弟、要治郎さんの子孫の皆さん


(皆さん首都圏にお住まい)に


今日家系図をお渡しできたこと、


これでミッション完了✨


という気持ちが湧いてきてます。

 

 

 

 


親戚とお会いする機会も


昨今は減っている中、


貴重な集いをさせてもらえて


本当によかった!

 

 

 

 


特に同い年のさや子さんは


(お互いの父が又いとこ同士)


不思議なご縁を感じていて、


何度もメッセージしながら、


私たち双子?みたいな感覚に😆


どこか似ている私たちは


高祖父母が同じ、枝葉の子孫。

 

 

 

 


その高祖父ですが、


結婚して、子供4人を授かった後、


36歳の若さで亡くなり、


曾祖父が9歳で家督を相続しています。

 

 

 

 


家系図を見ると


若くして亡くなった高祖父ですが


そのあと鈴生りのように子孫が繋がっていて


これまた圧巻❣️


同じご先祖様から生まれている者同士の


繋がりに嬉しくなりました。






みなさん、本籍地は私の実家の本家の住所の


ままにしておられるという。


それは曾祖父の弟の要治郎さんが


分家しても本籍は滋賀に置きながら


東京などで暮らされ、


その後も滋賀の実家との繋がりがあったからと


感じています。

 

 

 

 


昨日という日は、


一生忘れることがないでしょう。

 

 

 

 


最後はプレゼント交換会のように


いろんなお菓子をいただき


これもまた楽しかったです💗

 

 

 

 


要治郎さんファミリーの皆様、


ありがとうございました。


これからもよろしくお願いします✨




 


 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

家系図コーチング

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加

 

 

家系図コーチング®山道紀子