こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

2.5時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

・7月5日(水)9:30~12:00

 

・7月22日(土)9:30~12:00

 

・8月9日(水)9:30~12:00

 

・8月20日(日)9:30~12:00

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


またご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

長い家系の命のバトンのアンカーになる方へ

 

和の知恵から学ぶ
『家系の戸締まり講座』
〜喜びで閉じれば、新しい扉が開く〜

 

5月22日(月)から本講座を開催中!
詳細はこちらからご覧くださいませキラキラ

 

 
チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

昨日は、滋賀の実家に、

 

曾祖父の弟のお孫さんご兄弟お二人

 

(父の又従兄弟にあたる方)が

 

関東からいらっしゃり、お迎えしました。

 

 

 

 

祖父の従兄弟の宏一さんの、

 

長男さんと三男さんです。

 

長男さんは、10年前の祖父の法事以来の再会、

 

三男さんはお会いするのは初めてで、

 

なんとご自身が20歳くらいの大学生の頃に

 

お越しいただいた以来、50年ぶりだったそう。

 

いつも祖父宛に届く年賀状が写真付きで

 

素敵なファミリーだったので、

 

よーく覚えている方でした。

 

 

 

 

 

お食事して、お墓参りして、

 

おうちでいろいろとお話しました。

 

長男さんが、祖父の遺影を見た瞬間、

 

『あぁ、高橋の顔だ・・・』と仰って、

 

それは直感的にとってもわかる!!と

 

遺伝子、家系という繋がりの不思議を感じる

 

なんとも言えない瞬間でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、お二人は、御歳、80歳と71歳と

 

お歳を聞いて、この機会がますます

 

貴重で大事な時間だったと感じました。

 

 

 

 

 

 

今回の「要」のご先祖様になる、

 

曾祖父の弟=曾祖叔父の要治郎さんは

 

(お名前が要治郎さん、だけに、本当に要の役割✨)

 

昭和6年に亡くなっておられますが、

 

初めて東京に移り住んだ23歳頃に

 

ちょっと不思議な出来事があり、

 

お会いしたこともないのに、

 

私はその人に守られている・・・と感じ、

 

いつも命日など意識しており、

 

その子孫の方がいらっしゃるなら!

 

と要治郎さんへの感謝も伝えたく

 

資料をいろいろ揃えて準備。

 

 

 

 

更に、この日のために、

 

親戚の方が書いた家族史を読み直したり、

 

当日お伺いした話によると、

 

要治郎さんは、末の子が生まれるも、

 

奥様が産後の肥立ちが悪く、出産後すぐ、

 

奥様も末の子も共に亡くされて、

 

ご自身と男の子4人とご苦労されたことを

 

知りました。

 

更には要治郎さんご自身も58歳の生涯で、

 

その時、まだ4人の子供のうち

 

2人は小学生だったとか。

 

要治郎さんの長男さん・宏一さんは18歳頃で、

 

相当苦労されたようでした。

 

その長男さんのお子さんが、昨日いらっしゃった

 

お二人でした。

 

 

 

 

同じご先祖様に思いを馳せて、悼み、

 

そのご苦労に、何とも言えない気持ちと

 

感謝の気持ちが湧いて来ました。

 

 

 

 

こういった自分のルーツにまつわる

 

親類縁者の方との機会は、

 

なんとなく、思い出深く残り、

 

いつまでも忘れない

 

大切で豊かな時間だと感じています。

 

今回、本当にお会いできてよかったです✨

 

貴重な機会をありがとうございました。

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月31日に

非営利型株式会社Saniwa(サニワ)
代表のさかもっちゃんこと、坂本尚人さんと
Facebookトークライブを行いました!

テーマは、

「起業家・経営者になぜ

 家系図がオススメなの?」です音譜

 

 

 

7月1日開始、8月1日開始、9月1日開始で
「起業家・経営者に向けた1month死生観リトリート

 ~完全燃焼を、共に~」

私も死生観×家系図講座を担当させていただきます。

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加