こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

 

★7月1日(月)NEW!

 

この次の開催は、秋頃を予定しています!

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

今日は6月21日。

 

夏至ですね。

 

1年で一番

 

太陽が高くなり、

 

昼の時間が長い日!

 

朝から雨が降っており、

 

生憎太陽さんは見えないですが

 

最近は日没時間も遅いですね~晴れ

 

 

 

 

 

二至二分(冬至・春分・夏至・秋分)は

 

時節の転換ポイントと言われて、

 

古来より大切に意識されてきました。

 

今回の夏至はどんな節目になるでしょうか?

 

多くのブロガーさんが

 

メッセージを配信されているのを見て、

 

なるほど~と勉強しております音譜

 

 

 

 

 

さぁ、夏至の本日、

 

どんな1日になるでしょうかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は、

 

先日修了した、

 

第3期「家系図講座・調べる編」

 

ご感想を続けて受け取りましたので

 

紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

現在、家系図講座は、

 

 

 

まで開催しており・・・

 

更に、

 

 

 

今わかっている範囲の家族やご先祖様の

家系図を書き始めて、

(入門編) 

 

戸籍を取得して家系図を作って、

(作る編)

 

更に名字や家紋、土地、お墓などを調べて、

(調べる編)

 

家系やご先祖様の感情を感じて

(感じる編)

 

家系の歴史は日本の歴史・・・

八百万の神と繋がる

(繋がる編)

 

 

 

ここまでの未来予想図があります。

 

年内に、感じる編もそろそろ開催するまで

 

整ってきた・・・と思っており、

 

間もなく告知させていただければと

 

思っております。

 

 

 

 

 

先日、

 

第3期「家系図講座・調べる編」

 

が終了したことを

 

こちらにも書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

調べる編では、

 

作る編で家系図を作り上げた方が、

 

更に深くご先祖様を見ていく・・・

 

という時間ですキラキラ

 

 

 


 

 

ルーツは本当に奥深くて、

 

家系図を作って終わり!ではなく、

 

更に付随して調べられるところが

 

たくさんあります・・・!

 

それは、時間をかけながら

 

じわじわと調べ進めていくと・・・

 

また新たな気づきに遭遇していきます。

 

 

 

 

 

これが他人事ではなくて、

 

すべて自分の命に関わってきたことで

 

まさに、

 

自分事として、リアルに受け取れる

 

豊かさがあるんですよね音譜

 

 

 

 

 

今回、第3期目にご受講いただいた方から

 

ご感想をいただきましたので、

 

紹介させていただきますね!

 

 

 

 

 

■心に残ったこと、気づきなど、1つめ


「喜びで繋ぐ・終えるために何ができるか?」

の答えに、

<家や家族に対して私が描き、実現しようとした「理想」を終わらせる>

と書きました。

社会的に見た理想の家族をどこか追い求めてきた

若い頃の自分の痛みが癒されるような体験になりました。



■心に残ったこと、気づきなど、2つめ


改めて資料を見直す中で、

1枚のスライドにとてもシンプルに

わかりやすくまとまっているものの背景に

相当量の知識の積み重ねがあるように感じています。

おかげさまで、多くの知的刺激を受け、

いろいろと調べてみたい意欲が増しました。



■心に残ったこと、気づきなど、3つめ


「みんなちがってみんないい」

と良し悪しをつけない一貫した場づくりを

してくださったことに感謝です。

調べることが思い通りに進められていない

私には救いでした。ありがとうございます。



■このサービスをどんな方にお勧めしたいですか?


・家じまい、墓じまいを考えている人に。
・自分の人生をご先祖様に思いを馳せることからより充実したものに変えていきたいと思う人に。
・日本の歴史を学ぶにあたり、新しくまた身近なテーマから入ってみたい人に。



■その他、メッセージ


最終回には私のホットトピック「縄文」が

出てきてびっくりしました。

よいタイミングでした。

細々とでも自分でできそうなところまでは

家系図づくりに励もうと思います。

これからもよろしくお願いします。

のりちゃん、ありがとうございます!



松本由美様(プロ・コーチ・50代)
 

 

 

 

 

 

■心に残ったこと、気づきなど、1つめ


6/16(日)の最終回です。
『終わりは』は『上がり』が最高でした。
調べることは、愛を深めること
良かった探し、自分をとりまく全てのものに

マルをつけること

負の感情の中で家系の課題を終わらせよう

とするのではなく、

愛の中で終わらせて次のステージにいかれる

と感じた最高の回でした!



■心に残ったこと、気づきなど、2つめ


調べる編1回目の講座で家紋が

1つも分からなかった時です。

何にも知らないんだと愕然としました。

今も渡邉家しか分からないですが、

焦らず調べていきたいと思っています。

 



■心に残ったこと、気づきなど、3つめ


調べる編3日目の学校では

習わない日本の歴史を教わった時です。
祖父や曽祖父やご先祖様たちが今とは全く違う

価値観の歴史の中に住んでいたと改めて感じたこと。

長生きすると、

その価値観の違いの中で生きる戸惑いを

抱えていたのだろうなと色々な思いが浮かび、

みんな頑張って生きていたと、

家系図を見るたびに、調べるたびに、

深めるたびに感じること

 



■このサービスをどんな方にお勧めしたいですか?


本当は全ての世界中の人におすすめなのですが、

戸籍が日本にしかないと教わったので、

まずは全ての日本人におすすめです!



■その他、メッセージ


感じる編で、お会いできるのを楽しみにしています。



K.H様(50代・女性)

 

 

 

 

皆様、ありがとうございました!

 

誰かにお任せ!ではなくて、

 

自分の手で調べて行くところに

 

豊かさがありますよね・・・キラキラ

 

 

 

 

 

登山に例えると・・・

 

「ご先祖山」(ごせんぞさん)

 

という山を

 

自分の足で、一歩ずつ登っていくかのよう。

 

(この画像は自分で適当に作りました笑
 ちょっと粗くてすみません笑

 

 

 

一歩一歩登るプロセスで、

 

いろんな発見があって・・・

 

 

 

 

そして、多くのことを受け取りながら、

 

「ご先祖山」(ごせんぞさん)の山頂に

 

辿り着いていた・・・キラキラ

 

 

 

 

 

 

そんな旅路のように感じています音譜

 

さぁ、そして、第4期・調べる編

 

日程も決まりまして、

 

次回は9月スタートになりました!

 

 

 

 

 

「作る編」まで受講された方や

 

家系図作成サービスを受け取られた方が

 

対象になりますが、

 

ご興味ある方はこちらをご覧ください。

 

 

 

花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火

 

 

花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火

 

 

 

 

ご一緒できることを、

 

楽しみにしていますベル

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

家系図コーチング

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加

 

 

家系図コーチング®山道紀子